次の日曜日はほんっとにほんっと久しぶりにEDHが出来そうです。
それまでにラクドス様を組んどかないと…あ、黒いカード全部貸したままだわ(爆
う~ん、デッキ借りようかしら。
ゲイヴも肝心な部分がプロキシ状態なんだよね


でま、ゴブリンゴブリン。言っておくがオワコンじゃねーぞ!
ゴブリンは初めて組んだレガシーのデッキです。なので愛着があるというか、馴れているだけというか、使っててしっくりきます。

今の構成。長らくカードをいじってないので古いタイプです。
4 ゴブリンの従僕/Goblin Lackey
4 ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver
1 モグの戦争司令官/Mogg War Marshal
2 棘鞭使い/Stingscourger
4 ゴブリンの戦長/Goblin Warchief
1 ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain
4 ゴブリンの女看守/Goblin Matron
4 宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator
4 ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader
1 検索結果群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss
1 ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie
2 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander

2 巣穴の運命支配/Warren Weirding
4 霊気の薬瓶/AEther Vial

5 山/Mountain
3 Badlands
2 Taiga
2 乾燥台地/Arid Mesa
2 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
1 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
1 リシャーダの港/Rishadan Port
4 不毛の大地/Wasteland

■土地枚数
 基本的には22、23枚。23だとややうっとしいかなと感じる時があるので22くらいがベストだと思いました。

■魂の洞窟
 カンスペ否定土地。4枚積むのが主流ですね。私は持ってないので入れてません。たけーよ!

■リシャーダの港
■不毛の大地
 無色地形。実は無色地形はかなり痛手となりえます。ゴブリンは必ずしも薬瓶やラッキーから出せるとは限りません。コストを下げつつ速攻を持たせる戦長、強化能力持ちの酋長など赤のダブルシンボルを要求する中核になるゴブリンが存在するわけです。当然普通にプレイする場面も出てくるのですが、マナは足りても色マナが足りずに出せないことが多々ありました。
 その当初は不毛4枚、リシャーダ3枚の構成。やむなくリシャーダを1枚に減らしました。
 さて、どちらを取るか?です。どちらも強力なカードなのですが…不毛の大地は相手に死儀礼がいると使ったのに損をしたような気分になることが結構あります。
 なのでマナを縛れるリシャーダの港に今だと軍配が上がるのかな…とか思ったりもしますが…環境次第でしょうか?

■除去について
 デルバーに死儀礼と厄介な生き物が増えてしまいました。どちらも1マナでありながらラッキーを一方的に倒しえる存在です。
巣穴の運命支配:黒タッチゴブリンから飛んでくる除去。強みはエムラクールや大祖始、トラフト兄貴を倒せることです。戦長がいればたった1マナに!
タール火:最近注目。1マナでデルバー、死儀礼を焼けます。しかし、同じ1マナ火力だと稲妻の方が強そうだが。
 これらの強みはゴブリンカードであること。女看守でサーチしてきたり、首謀者でハンドに加えたり、汁婆で回収したり…。
ゴブリンじゃないですが恒久的な除去として罰する火も。こちらはミラーマッチでも有利に戦えます。


各ゴブリンについてです。ゴブリンは軽いイメージがありますが、ぶっちゃけ個々が重いです。マーフォーク程軽くはありません。なのでラッキーや薬瓶、戦長のサポートが必須になってくるわけです。運がよければ速攻で決めれることもありますが、思ったほど速いわけではないです。むしろ結構粘って勝つタイプのデッキだと思います。

■ゴブリンの従僕
 絶対に通してはいけない。薬瓶にカウンターが1個乗って立ってたらフルパンするな、は基本。ブロックを強要しているかのようなゴブリンで、焼却者のサイクリングダメージ+ラッキーの1点でクリーチャーを落としつつ1ドローされると悔しい。 

■ゴブリンの群衆追い
 どう考えても強いだろ!メイン4な! と考えています。ラッキーと違う意味で通してはいけない。

■ゴブリンの女看守
 状況によって好きなゴブリンを持って来れます。このデッキならデモチュー内臓しているようなものです。しかし3マナってのは以外と重いので、サポートがいないとサーチして来たゴブリンがそのターンに出せず、やや気長に思えるかもしれません。序盤で特に除去が必要ない場合に何を持ってこよーか迷うことが結構ありますが、だいたいは戦長。ダメージをたたき込めそうならパイルドライバーといった感じでしょうか。マナが伸びているなら首謀者でほぼ決まりです。

■ゴブリンの酋長
 クレンコとセットにするとわけのわからないことになる、っオーバーキル。強化もされるので疫病対策にもなる。枚数なのだが…戦長を優先した方がいいと思う。

■ゴブリンの首謀者
 デッキの大半がゴブリンなので凄まじいアドバンテージが取れる。4マナと重い。全体除去で焼き払ってもこいつに体勢を立て直されて殴り負けることもある。っもみ消し。ゴブリン側としてはこいつはじかれると響きます。

■包囲攻撃の司令官
 ラッキーからドン!が強いので最低1枚でも入れておくべき。カードパワーが高いので戦長でコスト下げて普通に出しても強い。

■鏡割りのキキジキ
 最初は使っていたがいつのまにか抜けて行った。女看守や首謀者をコピーすると強いのだが、出しても何もしないことが結構ある。しかし入れる価値はある!司令官をコピーすれば勝ちです。 ラッキー→司令官→キキジキが理想。一回しか成功したことないがな!

■棘鞭使い
 貴重なバウンス要因。戦場に出てからのため、エムラクールもはじけます。
 ハンデスする場合にこいつと巣穴の運命支配どっちかで迷ったら、状況によっては棘鞭使いを落とすといいことあるかも。ぶっちゃけBadlandはたたき壊せばいいんでね、黒い土地の枚数もいっぱいあるわけじゃぁないし。棘鞭使い落とされると辛い場面は結構ありますよ!

■ブリキ通りの悪党
 置物破壊。石鍛冶を代表に強い置物が多いのでメインから入れておくといいかもです。注意点としては薬瓶から出しても効果が発揮しないこと、そして戦長がいることで緑マナが払えなくなることがあるというところです。
 こいつの能力はキッカーコストではないです。アーティファクトをぶっ壊すには緑マナが支払われていなければならない。マナコスト(1)(赤)が(緑)(赤)になるってことなんですね。だから戦長がいることでコストの(1)がなくなって(赤)だけになってしまい緑マナを払うことが出来なくなる。

■ボガートの汁婆
 アップキープに墓地のゴブリンを回収する能力を持つ。勿論巣穴の運命支配等も回収出来るため除去されなければアドバンテージを稼げる。サイズがあるので疫病にも耐える。突然の衰微が効かない。

■群衆の親分、クレンコ
 最近のカードでようやくゴブリンの主力になれたカード。それほどまでにゴブリンの新しいパーツは出てきてくれない。戦長や酋長がいれば速攻でトークン出した後に圧殺出来る。使ってみて確信した、めっちゃ強い。2枚くらい積んでもいい。こちらも突然の衰微が効かない。

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