次の日曜日はほんっとにほんっと久しぶりにEDHが出来そうです。
それまでにラクドス様を組んどかないと…あ、黒いカード全部貸したままだわ(爆
う~ん、デッキ借りようかしら。
ゲイヴも肝心な部分がプロキシ状態なんだよね
でま、ゴブリンゴブリン。言っておくがオワコンじゃねーぞ!
ゴブリンは初めて組んだレガシーのデッキです。なので愛着があるというか、馴れているだけというか、使っててしっくりきます。
今の構成。長らくカードをいじってないので古いタイプです。
4 ゴブリンの従僕/Goblin Lackey
4 ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver
1 モグの戦争司令官/Mogg War Marshal
2 棘鞭使い/Stingscourger
4 ゴブリンの戦長/Goblin Warchief
1 ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain
4 ゴブリンの女看守/Goblin Matron
4 宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator
4 ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader
1 検索結果群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss
1 ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie
2 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
2 巣穴の運命支配/Warren Weirding
4 霊気の薬瓶/AEther Vial
5 山/Mountain
3 Badlands
2 Taiga
2 乾燥台地/Arid Mesa
2 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
1 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
1 リシャーダの港/Rishadan Port
4 不毛の大地/Wasteland
■土地枚数
基本的には22、23枚。23だとややうっとしいかなと感じる時があるので22くらいがベストだと思いました。
■魂の洞窟
カンスペ否定土地。4枚積むのが主流ですね。私は持ってないので入れてません。たけーよ!
■リシャーダの港
■不毛の大地
無色地形。実は無色地形はかなり痛手となりえます。ゴブリンは必ずしも薬瓶やラッキーから出せるとは限りません。コストを下げつつ速攻を持たせる戦長、強化能力持ちの酋長など赤のダブルシンボルを要求する中核になるゴブリンが存在するわけです。当然普通にプレイする場面も出てくるのですが、マナは足りても色マナが足りずに出せないことが多々ありました。
その当初は不毛4枚、リシャーダ3枚の構成。やむなくリシャーダを1枚に減らしました。
さて、どちらを取るか?です。どちらも強力なカードなのですが…不毛の大地は相手に死儀礼がいると使ったのに損をしたような気分になることが結構あります。
なのでマナを縛れるリシャーダの港に今だと軍配が上がるのかな…とか思ったりもしますが…環境次第でしょうか?
■除去について
デルバーに死儀礼と厄介な生き物が増えてしまいました。どちらも1マナでありながらラッキーを一方的に倒しえる存在です。
巣穴の運命支配:黒タッチゴブリンから飛んでくる除去。強みはエムラクールや大祖始、トラフト兄貴を倒せることです。戦長がいればたった1マナに!
タール火:最近注目。1マナでデルバー、死儀礼を焼けます。しかし、同じ1マナ火力だと稲妻の方が強そうだが。
これらの強みはゴブリンカードであること。女看守でサーチしてきたり、首謀者でハンドに加えたり、汁婆で回収したり…。
ゴブリンじゃないですが恒久的な除去として罰する火も。こちらはミラーマッチでも有利に戦えます。
各ゴブリンについてです。ゴブリンは軽いイメージがありますが、ぶっちゃけ個々が重いです。マーフォーク程軽くはありません。なのでラッキーや薬瓶、戦長のサポートが必須になってくるわけです。運がよければ速攻で決めれることもありますが、思ったほど速いわけではないです。むしろ結構粘って勝つタイプのデッキだと思います。
■ゴブリンの従僕
絶対に通してはいけない。薬瓶にカウンターが1個乗って立ってたらフルパンするな、は基本。ブロックを強要しているかのようなゴブリンで、焼却者のサイクリングダメージ+ラッキーの1点でクリーチャーを落としつつ1ドローされると悔しい。
■ゴブリンの群衆追い
どう考えても強いだろ!メイン4な! と考えています。ラッキーと違う意味で通してはいけない。
■ゴブリンの女看守
状況によって好きなゴブリンを持って来れます。このデッキならデモチュー内臓しているようなものです。しかし3マナってのは以外と重いので、サポートがいないとサーチして来たゴブリンがそのターンに出せず、やや気長に思えるかもしれません。序盤で特に除去が必要ない場合に何を持ってこよーか迷うことが結構ありますが、だいたいは戦長。ダメージをたたき込めそうならパイルドライバーといった感じでしょうか。マナが伸びているなら首謀者でほぼ決まりです。
■ゴブリンの酋長
クレンコとセットにするとわけのわからないことになる、っオーバーキル。強化もされるので疫病対策にもなる。枚数なのだが…戦長を優先した方がいいと思う。
■ゴブリンの首謀者
デッキの大半がゴブリンなので凄まじいアドバンテージが取れる。4マナと重い。全体除去で焼き払ってもこいつに体勢を立て直されて殴り負けることもある。っもみ消し。ゴブリン側としてはこいつはじかれると響きます。
■包囲攻撃の司令官
ラッキーからドン!が強いので最低1枚でも入れておくべき。カードパワーが高いので戦長でコスト下げて普通に出しても強い。
■鏡割りのキキジキ
最初は使っていたがいつのまにか抜けて行った。女看守や首謀者をコピーすると強いのだが、出しても何もしないことが結構ある。しかし入れる価値はある!司令官をコピーすれば勝ちです。 ラッキー→司令官→キキジキが理想。一回しか成功したことないがな!
■棘鞭使い
貴重なバウンス要因。戦場に出てからのため、エムラクールもはじけます。
ハンデスする場合にこいつと巣穴の運命支配どっちかで迷ったら、状況によっては棘鞭使いを落とすといいことあるかも。ぶっちゃけBadlandはたたき壊せばいいんでね、黒い土地の枚数もいっぱいあるわけじゃぁないし。棘鞭使い落とされると辛い場面は結構ありますよ!
■ブリキ通りの悪党
置物破壊。石鍛冶を代表に強い置物が多いのでメインから入れておくといいかもです。注意点としては薬瓶から出しても効果が発揮しないこと、そして戦長がいることで緑マナが払えなくなることがあるというところです。
こいつの能力はキッカーコストではないです。アーティファクトをぶっ壊すには緑マナが支払われていなければならない。マナコスト(1)(赤)が(緑)(赤)になるってことなんですね。だから戦長がいることでコストの(1)がなくなって(赤)だけになってしまい緑マナを払うことが出来なくなる。
■ボガートの汁婆
アップキープに墓地のゴブリンを回収する能力を持つ。勿論巣穴の運命支配等も回収出来るため除去されなければアドバンテージを稼げる。サイズがあるので疫病にも耐える。突然の衰微が効かない。
■群衆の親分、クレンコ
最近のカードでようやくゴブリンの主力になれたカード。それほどまでにゴブリンの新しいパーツは出てきてくれない。戦長や酋長がいれば速攻でトークン出した後に圧殺出来る。使ってみて確信した、めっちゃ強い。2枚くらい積んでもいい。こちらも突然の衰微が効かない。
それまでにラクドス様を組んどかないと…あ、黒いカード全部貸したままだわ(爆
う~ん、デッキ借りようかしら。
ゲイヴも肝心な部分がプロキシ状態なんだよね
でま、ゴブリンゴブリン。言っておくがオワコンじゃねーぞ!
ゴブリンは初めて組んだレガシーのデッキです。なので愛着があるというか、馴れているだけというか、使っててしっくりきます。
今の構成。長らくカードをいじってないので古いタイプです。
4 ゴブリンの従僕/Goblin Lackey
4 ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver
1 モグの戦争司令官/Mogg War Marshal
2 棘鞭使い/Stingscourger
4 ゴブリンの戦長/Goblin Warchief
1 ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain
4 ゴブリンの女看守/Goblin Matron
4 宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator
4 ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader
1 検索結果群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss
1 ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie
2 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
2 巣穴の運命支配/Warren Weirding
4 霊気の薬瓶/AEther Vial
5 山/Mountain
3 Badlands
2 Taiga
2 乾燥台地/Arid Mesa
2 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
1 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
1 リシャーダの港/Rishadan Port
4 不毛の大地/Wasteland
■土地枚数
基本的には22、23枚。23だとややうっとしいかなと感じる時があるので22くらいがベストだと思いました。
■魂の洞窟
カンスペ否定土地。4枚積むのが主流ですね。私は持ってないので入れてません。たけーよ!
■リシャーダの港
■不毛の大地
無色地形。実は無色地形はかなり痛手となりえます。ゴブリンは必ずしも薬瓶やラッキーから出せるとは限りません。コストを下げつつ速攻を持たせる戦長、強化能力持ちの酋長など赤のダブルシンボルを要求する中核になるゴブリンが存在するわけです。当然普通にプレイする場面も出てくるのですが、マナは足りても色マナが足りずに出せないことが多々ありました。
その当初は不毛4枚、リシャーダ3枚の構成。やむなくリシャーダを1枚に減らしました。
さて、どちらを取るか?です。どちらも強力なカードなのですが…不毛の大地は相手に死儀礼がいると使ったのに損をしたような気分になることが結構あります。
なのでマナを縛れるリシャーダの港に今だと軍配が上がるのかな…とか思ったりもしますが…環境次第でしょうか?
■除去について
デルバーに死儀礼と厄介な生き物が増えてしまいました。どちらも1マナでありながらラッキーを一方的に倒しえる存在です。
巣穴の運命支配:黒タッチゴブリンから飛んでくる除去。強みはエムラクールや大祖始、トラフト兄貴を倒せることです。戦長がいればたった1マナに!
タール火:最近注目。1マナでデルバー、死儀礼を焼けます。しかし、同じ1マナ火力だと稲妻の方が強そうだが。
これらの強みはゴブリンカードであること。女看守でサーチしてきたり、首謀者でハンドに加えたり、汁婆で回収したり…。
ゴブリンじゃないですが恒久的な除去として罰する火も。こちらはミラーマッチでも有利に戦えます。
各ゴブリンについてです。ゴブリンは軽いイメージがありますが、ぶっちゃけ個々が重いです。マーフォーク程軽くはありません。なのでラッキーや薬瓶、戦長のサポートが必須になってくるわけです。運がよければ速攻で決めれることもありますが、思ったほど速いわけではないです。むしろ結構粘って勝つタイプのデッキだと思います。
■ゴブリンの従僕
絶対に通してはいけない。薬瓶にカウンターが1個乗って立ってたらフルパンするな、は基本。ブロックを強要しているかのようなゴブリンで、焼却者のサイクリングダメージ+ラッキーの1点でクリーチャーを落としつつ1ドローされると悔しい。
■ゴブリンの群衆追い
どう考えても強いだろ!メイン4な! と考えています。ラッキーと違う意味で通してはいけない。
■ゴブリンの女看守
状況によって好きなゴブリンを持って来れます。このデッキならデモチュー内臓しているようなものです。しかし3マナってのは以外と重いので、サポートがいないとサーチして来たゴブリンがそのターンに出せず、やや気長に思えるかもしれません。序盤で特に除去が必要ない場合に何を持ってこよーか迷うことが結構ありますが、だいたいは戦長。ダメージをたたき込めそうならパイルドライバーといった感じでしょうか。マナが伸びているなら首謀者でほぼ決まりです。
■ゴブリンの酋長
クレンコとセットにするとわけのわからないことになる、っオーバーキル。強化もされるので疫病対策にもなる。枚数なのだが…戦長を優先した方がいいと思う。
■ゴブリンの首謀者
デッキの大半がゴブリンなので凄まじいアドバンテージが取れる。4マナと重い。全体除去で焼き払ってもこいつに体勢を立て直されて殴り負けることもある。っもみ消し。ゴブリン側としてはこいつはじかれると響きます。
■包囲攻撃の司令官
ラッキーからドン!が強いので最低1枚でも入れておくべき。カードパワーが高いので戦長でコスト下げて普通に出しても強い。
■鏡割りのキキジキ
最初は使っていたがいつのまにか抜けて行った。女看守や首謀者をコピーすると強いのだが、出しても何もしないことが結構ある。しかし入れる価値はある!司令官をコピーすれば勝ちです。 ラッキー→司令官→キキジキが理想。一回しか成功したことないがな!
■棘鞭使い
貴重なバウンス要因。戦場に出てからのため、エムラクールもはじけます。
ハンデスする場合にこいつと巣穴の運命支配どっちかで迷ったら、状況によっては棘鞭使いを落とすといいことあるかも。ぶっちゃけBadlandはたたき壊せばいいんでね、黒い土地の枚数もいっぱいあるわけじゃぁないし。棘鞭使い落とされると辛い場面は結構ありますよ!
■ブリキ通りの悪党
置物破壊。石鍛冶を代表に強い置物が多いのでメインから入れておくといいかもです。注意点としては薬瓶から出しても効果が発揮しないこと、そして戦長がいることで緑マナが払えなくなることがあるというところです。
こいつの能力はキッカーコストではないです。アーティファクトをぶっ壊すには緑マナが支払われていなければならない。マナコスト(1)(赤)が(緑)(赤)になるってことなんですね。だから戦長がいることでコストの(1)がなくなって(赤)だけになってしまい緑マナを払うことが出来なくなる。
■ボガートの汁婆
アップキープに墓地のゴブリンを回収する能力を持つ。勿論巣穴の運命支配等も回収出来るため除去されなければアドバンテージを稼げる。サイズがあるので疫病にも耐える。突然の衰微が効かない。
■群衆の親分、クレンコ
最近のカードでようやくゴブリンの主力になれたカード。それほどまでにゴブリンの新しいパーツは出てきてくれない。戦長や酋長がいれば速攻でトークン出した後に圧殺出来る。使ってみて確信した、めっちゃ強い。2枚くらい積んでもいい。こちらも突然の衰微が効かない。
ボジューカの沼が邪魔です
2013年5月10日 レガシー前書いた緑白黒。
マーフォークとの模擬戦で醜態を晒しまくる。
どれくらいひどかったかというと、3回くらい1点も削れずに完封された。
勝ったパターンが
・序盤にバター着地
・展開される前に十手着地
・相手の土地事故
・硬直しかけたのを刃砦でゴリ押し
マーフォークは石鍛冶に弱い・・・ほんまやったんやな。
基本はハンデスでロード落として着地されたら剣鋤なのだが、数が多すぎて追いつかないし、でかくなると十手で除去しきれない。特に珊瑚兜と銀エラがやばい。
土地狙いに行けるように突然の衰微でなく名誉回復を採用しているためってのは言い訳だ。ただ衰微ならほぼ確実にロード潰せるし、1ターンに2発or剣鋤と併用したりクリーチャー出したり出来る。3マナの壁はでかかった~
同じビートでもゴブリンに対してはかなり有利だ。
死儀礼がラッキーを止めてくれるし、例え棘鞭使いでどけられても死儀礼が避雷針になったと考えればいい。
なんといっても単体が小さいので十手でほとんど完封できるところ。
・・・ありゃ?ただの十手ゲー。。。
特に思ったことだが
ボジューカの沼が弱い。
初手に土地が2枚あって、他のカードも1ターンから撃てる囲い、ヒム、後もなかなかいいカードだった。
そして土地なんだが、フェッチとボジューカ・・・
2ターン目に確実にヒム撃てますか? 1ターン目の囲いを諦めれば撃てるよ!
イラ
っとまぁ、なんかしらんがボジューカが初手にいて動きを邪魔する場面が異常にあった。どんだけ初手の引き弱いねん。
しかもボジューカは初手に限らず序盤にやたら引いてきたりするのだ。
序盤に引いてきて邪魔なのは、何もタップインだけではないのだ。
墓地が強制的にリムーブなのでタルモサイズダウン。しかし置かなければマナが伸ばせないというジレンマ。
ボジューカの沼は聖遺で持ってくるならともかく引いてくるとガチで弱い。
中盤以降なら、タップインだろうと相手の聖遺サイズダウンとか役に立つこともあるかもしれないのだが・・・それでも後1マナほしいって時に引いてくるとイラってするよね!
文句たらたら並べたが、結局のところ引いてくるのがうっとしいならサイドに置いて墓地利用するデッキとの対戦で使いましょうってことよね。
1 平地/Plains
1 沼/Swamp
1 森/Forest
2 Bayou
2 Scrubland
1 Savannah
1 Karakas
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
4 湿地の干潟/Marsh Flats
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
3 不毛の大地/Wasteland
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 闇の腹心/Dark Confidant
3 タルモゴイフ/Tarmogoyf
3 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
4 思考囲い/Thoughtseize
3 Hymn to Tourach
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
3 突然の衰微/Abrupt Decay
1 森の知恵/Sylvan Library
1 破滅的な行為/Pernicious Deed
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 殴打頭蓋/Batterskull
ボジューカ抜いてみた。
土地23はモックスダイア使用時の状態だったので22枚に。代わりに森の知恵を。
名誉回復が抜けたので不毛1枚をフェッチと入れ替え。
もうちょい様子見すっかな
マーフォークとの模擬戦で醜態を晒しまくる。
どれくらいひどかったかというと、3回くらい1点も削れずに完封された。
勝ったパターンが
・序盤にバター着地
・展開される前に十手着地
・相手の土地事故
・硬直しかけたのを刃砦でゴリ押し
マーフォークは石鍛冶に弱い・・・ほんまやったんやな。
基本はハンデスでロード落として着地されたら剣鋤なのだが、数が多すぎて追いつかないし、でかくなると十手で除去しきれない。特に珊瑚兜と銀エラがやばい。
土地狙いに行けるように突然の衰微でなく名誉回復を採用しているためってのは言い訳だ。ただ衰微ならほぼ確実にロード潰せるし、1ターンに2発or剣鋤と併用したりクリーチャー出したり出来る。3マナの壁はでかかった~
同じビートでもゴブリンに対してはかなり有利だ。
死儀礼がラッキーを止めてくれるし、例え棘鞭使いでどけられても死儀礼が避雷針になったと考えればいい。
なんといっても単体が小さいので十手でほとんど完封できるところ。
・・・ありゃ?ただの十手ゲー。。。
特に思ったことだが
ボジューカの沼が弱い。
初手に土地が2枚あって、他のカードも1ターンから撃てる囲い、ヒム、後もなかなかいいカードだった。
そして土地なんだが、フェッチとボジューカ・・・
2ターン目に確実にヒム撃てますか? 1ターン目の囲いを諦めれば撃てるよ!
イラ
っとまぁ、なんかしらんがボジューカが初手にいて動きを邪魔する場面が異常にあった。どんだけ初手の引き弱いねん。
しかもボジューカは初手に限らず序盤にやたら引いてきたりするのだ。
序盤に引いてきて邪魔なのは、何もタップインだけではないのだ。
墓地が強制的にリムーブなのでタルモサイズダウン。しかし置かなければマナが伸ばせないというジレンマ。
ボジューカの沼は聖遺で持ってくるならともかく引いてくるとガチで弱い。
中盤以降なら、タップインだろうと相手の聖遺サイズダウンとか役に立つこともあるかもしれないのだが・・・それでも後1マナほしいって時に引いてくるとイラってするよね!
文句たらたら並べたが、結局のところ引いてくるのがうっとしいならサイドに置いて墓地利用するデッキとの対戦で使いましょうってことよね。
1 平地/Plains
1 沼/Swamp
1 森/Forest
2 Bayou
2 Scrubland
1 Savannah
1 Karakas
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
4 湿地の干潟/Marsh Flats
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
3 不毛の大地/Wasteland
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 闇の腹心/Dark Confidant
3 タルモゴイフ/Tarmogoyf
3 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
4 思考囲い/Thoughtseize
3 Hymn to Tourach
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
3 突然の衰微/Abrupt Decay
1 森の知恵/Sylvan Library
1 破滅的な行為/Pernicious Deed
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 殴打頭蓋/Batterskull
ボジューカ抜いてみた。
土地23はモックスダイア使用時の状態だったので22枚に。代わりに森の知恵を。
名誉回復が抜けたので不毛1枚をフェッチと入れ替え。
もうちょい様子見すっかな
今日はデッキを持ってショップに寄ってみたのですが・・・ギャザやってる人いやへんし!
緑白黒です。
青を足すのが主流らしいですが、ドランカラーが好きなので断固緑白黒!
2 平地/Plains
1 沼/Swamp
1 森/Forest
2 Bayou
2 Scrubland
1 Savannah
1 Karakas
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 ボジューカの沼/Bojuka Bog
3 湿地の干潟/Marsh Flats
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 不毛の大地/Wasteland
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 闇の腹心/Dark Confidant
3 タルモゴイフ/Tarmogoyf
3 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
4 思考囲い/Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
3 名誉回復/Vindicate
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 破滅的な行為/Pernicious Deed
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
2 金属モックス/Chrome Mox
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 殴打頭蓋/Batterskull
・・・
・・・死儀礼がないのはオワコン?
土地は23枚のままで・・・試しに死儀礼を3枚入れてみた
※平地1枚を湿地の干潟に
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 闇の腹心/Dark Confidant
3 タルモゴイフ/Tarmogoyf
3 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
4 思考囲い/Thoughtseize
3 Hymn to Tourach
3 名誉回復/Vindicate
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 破滅的な行為/Pernicious Deed
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 殴打頭蓋/Batterskull
死儀礼を入れるとタルモと聖遺が不安定になりそうなのが気がかりだった。
大事なクロック要因なのでなるべく残したいのだが
と思って回してみたら、相手の墓地にもフェッチ落ちるんだからそこまで気にならなかった。
1ターン目は基本的に囲い>死儀礼
■刃砦の英雄:4マナ域。白ダブルは意外に出る。衰微、稲妻、審問で落ちないのと、生き残ったときの打点が高いので1枚採用。ディードで流すときも残りやすい。
候補
■ヴェールのリリアナ:死儀礼出せても3マナ域の強いやつが少ないので、枠見つけて入れるとか
■漁る軟泥:墓地ガンメタ。1枚積むのはあり。頂点はあえてなしで。
■突然の衰微:枠が・・・神ジェイス、騙し討ち、デカブツとかに触れないから剣鋤、名誉回復は抜き難い。囲いで落とせるけど、着地された時に割れるようにもしとかねーといけないしな。
■森の知恵:ボブと独楽いるけど・・・独楽は序盤だとマナが厳しい時が多いからな。ボブよりは残りやすいと思う。
なんやろ・・・タルモが空気になってきてる気が
タルモ3抜いて、軟泥1+リリアナ2 or 軟泥1+死儀礼1+リリアナ1とか
まだモッサリ感があるので、納得行く形になるまで調整してみます。
緑白黒です。
青を足すのが主流らしいですが、ドランカラーが好きなので断固緑白黒!
2 平地/Plains
1 沼/Swamp
1 森/Forest
2 Bayou
2 Scrubland
1 Savannah
1 Karakas
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 ボジューカの沼/Bojuka Bog
3 湿地の干潟/Marsh Flats
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 不毛の大地/Wasteland
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 闇の腹心/Dark Confidant
3 タルモゴイフ/Tarmogoyf
3 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
4 思考囲い/Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
3 名誉回復/Vindicate
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 破滅的な行為/Pernicious Deed
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
2 金属モックス/Chrome Mox
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 殴打頭蓋/Batterskull
・・・
・・・死儀礼がないのはオワコン?
土地は23枚のままで・・・試しに死儀礼を3枚入れてみた
※平地1枚を湿地の干潟に
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 闇の腹心/Dark Confidant
3 タルモゴイフ/Tarmogoyf
3 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
4 思考囲い/Thoughtseize
3 Hymn to Tourach
3 名誉回復/Vindicate
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 破滅的な行為/Pernicious Deed
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 殴打頭蓋/Batterskull
死儀礼を入れるとタルモと聖遺が不安定になりそうなのが気がかりだった。
大事なクロック要因なのでなるべく残したいのだが
と思って回してみたら、相手の墓地にもフェッチ落ちるんだからそこまで気にならなかった。
1ターン目は基本的に囲い>死儀礼
■刃砦の英雄:4マナ域。白ダブルは意外に出る。衰微、稲妻、審問で落ちないのと、生き残ったときの打点が高いので1枚採用。ディードで流すときも残りやすい。
候補
■ヴェールのリリアナ:死儀礼出せても3マナ域の強いやつが少ないので、枠見つけて入れるとか
■漁る軟泥:墓地ガンメタ。1枚積むのはあり。頂点はあえてなしで。
■突然の衰微:枠が・・・神ジェイス、騙し討ち、デカブツとかに触れないから剣鋤、名誉回復は抜き難い。囲いで落とせるけど、着地された時に割れるようにもしとかねーといけないしな。
■森の知恵:ボブと独楽いるけど・・・独楽は序盤だとマナが厳しい時が多いからな。ボブよりは残りやすいと思う。
なんやろ・・・タルモが空気になってきてる気が
タルモ3抜いて、軟泥1+リリアナ2 or 軟泥1+死儀礼1+リリアナ1とか
まだモッサリ感があるので、納得行く形になるまで調整してみます。
組んだまま忘れてたイゼットコンみっけた
2013年5月8日 レガシー2年前にこんなデッキ組んでたんだな~
カード引っ張り出してきたら混ざってた。
青いカードないと思ってたらこんなとこにあったんやな…
これで大会出たことないし、対戦も10回したかしてない程度っす。
存在感が薄すぎて組んだの忘れていたんですね。
折角なのでデッキ載せてみました
土地 21枚
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 霧深い雨林/Misty Rainforest
3 不毛の大地/Wasteland
4 Volcanic Island
2 Tropical Island
1 Taiga
1 アカデミーの廃墟/Academy Ruins
3 島/Island
1 山/Mountain
クリーチャー 11枚
3 渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
2 粗石の魔道士/Trinket Mage
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
インスタント ソーサリー 22枚
4 祖先の幻視/Ancestral Vision
4 稲妻/Lightning Bolt
4 渦まく知識/Brainstorm
2 呪文嵌め/Spell Snare
3 目くらまし/Daze
2 対抗呪文/Counterspell
3 Force of Will
PW 3枚
3 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
アーティファクト 3枚
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
2 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
もうカナスレでいいよね?って構成
タルモ入れたのはクロックが弱すぎたからだと思う。
今ならデルバーなんだろうが、その時はまだデルバーいなかったな。
イゼットコンってまだ通用するんですかー!?
カード引っ張り出してきたら混ざってた。
青いカードないと思ってたらこんなとこにあったんやな…
これで大会出たことないし、対戦も10回したかしてない程度っす。
存在感が薄すぎて組んだの忘れていたんですね。
折角なのでデッキ載せてみました
土地 21枚
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 霧深い雨林/Misty Rainforest
3 不毛の大地/Wasteland
4 Volcanic Island
2 Tropical Island
1 Taiga
1 アカデミーの廃墟/Academy Ruins
3 島/Island
1 山/Mountain
クリーチャー 11枚
3 渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
2 粗石の魔道士/Trinket Mage
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
インスタント ソーサリー 22枚
4 祖先の幻視/Ancestral Vision
4 稲妻/Lightning Bolt
4 渦まく知識/Brainstorm
2 呪文嵌め/Spell Snare
3 目くらまし/Daze
2 対抗呪文/Counterspell
3 Force of Will
PW 3枚
3 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
アーティファクト 3枚
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
2 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
もうカナスレでいいよね?って構成
タルモ入れたのはクロックが弱すぎたからだと思う。
今ならデルバーなんだろうが、その時はまだデルバーいなかったな。
イゼットコンってまだ通用するんですかー!?
性懲りも無くゴブリンの話
2012年4月27日 レガシー
アクセス解析でゴブリンで来られる方が結構いたのがうれしかったです笑
まだ、完全にすたれてないよね!?
相変わらずオワコンのイメージ漂うゴブリン
新しいセットが出ても石鍛冶、神ジェイスに続き瞬唱と入る余地の無いカードばかりで、変化がほとんどないゴブリン
コンボに対してほとんど指をくわえていることが多いゴブリン
バイアルからラッキー・・・残念ファイレクシアンドレッドノートでした!ボルカからもみ消し!って馬鹿なことやっても勝てないのは勝てない
そしてアヴァシンでようやくゴブリンに入るカード、魂の洞窟が登場した!
一部族限定ながら、格段に使いやすくなった母聖樹
母聖樹と違ってアンタップイン!
母聖樹と違って、マナを生む際にライフを要求されない!
母聖樹と違って、限定だが色マナが出せる!
母聖樹と違って、非伝説だから積んでも腐らない!
大半(っていうかほぼ全て)をクリーチャーが占めるゴブリンなら安心して積みやすい
バイアルは無色だから関係ないね
相手は開始ラッキーに除去を撃たざるをえなくなるし、首謀者とか絶対通したいゴブリンを安心して出せる。
タッチ型でも、ブリキ通りの悪党や汁婆の色マナがこれから出せる!
ただ、フェッチでサーチ出来ないため、いざ出したい時のことを考えるとデュアランとの併用が望ましい。
他に些細な欠点を挙げるなら焼却者のサイクリングに当てられない、不毛の大地に狙われる、巣穴の運命支配はゴブリンだがクリーチャーではないので使えない
が、欠点を上回って強い筈
タッチカラーの場合は無闇に4枚積まない方がよさそうだ。
サイドからの思考囲いやグリップのマナはこれからでないし、上記の除去やサイクリングにも使えない。
あくまでリシャーダの港を積んで、不毛の大地とセットとなった時の色マナ事故をしまくったからの個人的見解だが。単に色事故を過剰意識してるだけかもしれない。
一応ブリキ通りの悪党が2マナでカウンターされないアーティファクト除去ゴブリンになる。
カウンター乗った状態の十手や独楽、マナ余りがある時のバター等は起動されてしまうので、やはりグリップはあった方が安心だろうか。
入れていたリシャポ3枚をそっくり山に代えたので、その3枠にプロキシで突っ込んで様子見。
ようやくゴブリンをやり直す気が起きてきた。
首謀者に飛んでくるもみ消しは無理
まだ、完全にすたれてないよね!?
相変わらずオワコンのイメージ漂うゴブリン
新しいセットが出ても石鍛冶、神ジェイスに続き瞬唱と入る余地の無いカードばかりで、変化がほとんどないゴブリン
コンボに対してほとんど指をくわえていることが多いゴブリン
バイアルからラッキー・・・残念ファイレクシアンドレッドノートでした!ボルカからもみ消し!って馬鹿なことやっても勝てないのは勝てない
そしてアヴァシンでようやくゴブリンに入るカード、魂の洞窟が登場した!
一部族限定ながら、格段に使いやすくなった母聖樹
母聖樹と違ってアンタップイン!
母聖樹と違って、マナを生む際にライフを要求されない!
母聖樹と違って、限定だが色マナが出せる!
母聖樹と違って、非伝説だから積んでも腐らない!
大半(っていうかほぼ全て)をクリーチャーが占めるゴブリンなら安心して積みやすい
バイアルは無色だから関係ないね
相手は開始ラッキーに除去を撃たざるをえなくなるし、首謀者とか絶対通したいゴブリンを安心して出せる。
タッチ型でも、ブリキ通りの悪党や汁婆の色マナがこれから出せる!
ただ、フェッチでサーチ出来ないため、いざ出したい時のことを考えるとデュアランとの併用が望ましい。
他に些細な欠点を挙げるなら焼却者のサイクリングに当てられない、不毛の大地に狙われる、巣穴の運命支配はゴブリンだがクリーチャーではないので使えない
が、欠点を上回って強い筈
タッチカラーの場合は無闇に4枚積まない方がよさそうだ。
サイドからの思考囲いやグリップのマナはこれからでないし、上記の除去やサイクリングにも使えない。
あくまでリシャーダの港を積んで、不毛の大地とセットとなった時の色マナ事故をしまくったからの個人的見解だが。単に色事故を過剰意識してるだけかもしれない。
一応ブリキ通りの悪党が2マナでカウンターされないアーティファクト除去ゴブリンになる。
カウンター乗った状態の十手や独楽、マナ余りがある時のバター等は起動されてしまうので、やはりグリップはあった方が安心だろうか。
入れていたリシャポ3枚をそっくり山に代えたので、その3枠にプロキシで突っ込んで様子見。
ようやくゴブリンをやり直す気が起きてきた。
首謀者に飛んでくるもみ消しは無理
初めて組んだレガシーのデッキの話
最後に使ったときのゴブリンのレシピ
4 ゴブリンの従僕/Goblin Lackey
4 ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver
2 モグの戦争司令官/Mogg War Marshal
2 棘鞭使い/Stingscourger
4 ゴブリンの戦長/Goblin Warchief
1 ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain
4 ゴブリンの女看守/Goblin Matron
4 宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator
4 ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader
1 ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie
2 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
2 巣穴の運命支配/Warren Weirding
4 霊気の薬瓶/AEther Vial
6 山/Mountain
3 Badlands
2 Taiga
2 乾燥台地/Arid Mesa
2 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
1 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
4 不毛の大地/Wasteland
サイドボード
3 非業の死/Perish
3 クローサの掌握/Krosan Grip
3 根絶/Extirpate
2 紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar
4 真髄の針/Pithing Needle
Mステに散々しいたげられたゴブリン
というか環境に苦手なタイプのデッキが多いようなー、うん多いって断言出来る
今の環境だと弱いでしょうね、コンボに石鍛冶ばかり。ちなみにエルフにもそのままだと勝てない。
CTGはお客様だ、魚も勝てる…でもそれだけなんですね
ゴブリンは少し前からオワコンだの言われてきて、Mステ禁止後もあまり見かけなくなってきた
本格的にオワコンでは?
このデッキも今後は友人のスパーリング相手になるかならないかと言ったところか…仮にスパーリングするならメタの石鍛冶デッキのほうがよさそうだし
ともかく復帰(?)するまでは放置なので、折角だから小言をいくつか
・リシャーダの港について
ご存知、WIKIやデッキ紹介でゴブリンのとこには必ずと言っていいほど入っているもの
当初は3枚投入して、まぁ強かった。CTGの土地縛ったり。
結局事故が多すぎて抜けてしまったのだ。
ゴブリンの戦長、こいつが赤のダブルシンボルなのが主な原因。
薬瓶から出せばいい話かもしれんが、薬瓶がカウンターされたりして出せてない時もあるわけだ。
一気に展開って流れにするには、とりあえずこいつを出しとかなけりゃいけない。
そういうとき、リシャーダの港は高確率で足を引っ張ることとなる。
3ターン目以降にこいつを出したい、そういうときに決まって山、不毛の大地、リシャーダの港といったパターンをよく引きずってしまった。
ひどいときにはバイアルキープしたら不毛の大地とリシャポしか引かない。これもよく起こった。
強いんだけど、色事故が絡むと邪魔でしょうがない。
チムアメにボブを突っ込んで墓忍びや殺しが捲れてボブ死をしたが、通じるものがある。こっちは自滅だが、何らかのマイナス面がある強いカードによって結果的に負けるのは同じだ。
リシャーダの港を抜いて山に替えただけで、動きがすごくスムーズになった。
俺はリシャーダの港をゴブリンにはあまりおすすめしない。確かに強いが、色事故のリスクを背負ってまで使いたくはない。
これは黒緑タッチでデュアランを不毛で狙われる可能性があるから邪魔に感じるだけであって、純粋な赤単ゴブリンならそこまで気にはならないかもしれない。
・石鍛冶
流行の石鍛冶はゴブリンにとって最悪の存在だ。バターに十手。
ハンデスで落とす。針を先置きして石鍛冶を止める。ブリキで潰す。クローサの掌握で確実に潰すなど。
ただブリキやクローサを使うにはTaigaが必要になってくる。
Taiga置こうものならクローサ構えてるのはのはバレバレだから【不毛の大地】の獲物になる。
色土地が減るし、そうなればバターも十手も確実に壊せない。
キキジキとモグファナで凌ぐだって?過去にこの粘りで逆転したこともあるので一考に値すると思いたい。
・コンボとか
ANTやスニークアタック。
どちらもメインでまず勝てない。
ANT対策。精神壊しの罠がよく見かけるが、あれすぐに強迫で落とされる。
やはり黒タッチによるハンデス。もしくはチャリスあたりが有効ではなかろうか。
紅蓮光電の柱設置でむかつき後の自滅を狙えたこともあるので(っても一回だけだけど)こちらもいいかも。バウンスの危険性はあるがな
スニークアタック。起動される前に真髄の針やファイレクシアの破棄者でスニークアタック指定。
実物提示教育はもう、紅蓮波撃つかハンデスするしかない。エムラを出されてしまった場合は棘鞭使いが働いてくれるだろう。
オワコンと言われようがまったくのノーチャンってわけじゃないはず
最後に使ったときのゴブリンのレシピ
4 ゴブリンの従僕/Goblin Lackey
4 ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver
2 モグの戦争司令官/Mogg War Marshal
2 棘鞭使い/Stingscourger
4 ゴブリンの戦長/Goblin Warchief
1 ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain
4 ゴブリンの女看守/Goblin Matron
4 宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator
4 ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader
1 ボガートの汁婆/Wort, Boggart Auntie
2 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
2 巣穴の運命支配/Warren Weirding
4 霊気の薬瓶/AEther Vial
6 山/Mountain
3 Badlands
2 Taiga
2 乾燥台地/Arid Mesa
2 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
1 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
4 不毛の大地/Wasteland
サイドボード
3 非業の死/Perish
3 クローサの掌握/Krosan Grip
3 根絶/Extirpate
2 紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar
4 真髄の針/Pithing Needle
Mステに散々しいたげられたゴブリン
というか環境に苦手なタイプのデッキが多いようなー、うん多いって断言出来る
今の環境だと弱いでしょうね、コンボに石鍛冶ばかり。ちなみにエルフにもそのままだと勝てない。
CTGはお客様だ、魚も勝てる…でもそれだけなんですね
ゴブリンは少し前からオワコンだの言われてきて、Mステ禁止後もあまり見かけなくなってきた
本格的にオワコンでは?
このデッキも今後は友人のスパーリング相手になるかならないかと言ったところか…仮にスパーリングするならメタの石鍛冶デッキのほうがよさそうだし
ともかく復帰(?)するまでは放置なので、折角だから小言をいくつか
・リシャーダの港について
ご存知、WIKIやデッキ紹介でゴブリンのとこには必ずと言っていいほど入っているもの
当初は3枚投入して、まぁ強かった。CTGの土地縛ったり。
結局事故が多すぎて抜けてしまったのだ。
ゴブリンの戦長、こいつが赤のダブルシンボルなのが主な原因。
薬瓶から出せばいい話かもしれんが、薬瓶がカウンターされたりして出せてない時もあるわけだ。
一気に展開って流れにするには、とりあえずこいつを出しとかなけりゃいけない。
そういうとき、リシャーダの港は高確率で足を引っ張ることとなる。
3ターン目以降にこいつを出したい、そういうときに決まって山、不毛の大地、リシャーダの港といったパターンをよく引きずってしまった。
ひどいときにはバイアルキープしたら不毛の大地とリシャポしか引かない。これもよく起こった。
強いんだけど、色事故が絡むと邪魔でしょうがない。
チムアメにボブを突っ込んで墓忍びや殺しが捲れてボブ死をしたが、通じるものがある。こっちは自滅だが、何らかのマイナス面がある強いカードによって結果的に負けるのは同じだ。
リシャーダの港を抜いて山に替えただけで、動きがすごくスムーズになった。
俺はリシャーダの港をゴブリンにはあまりおすすめしない。確かに強いが、色事故のリスクを背負ってまで使いたくはない。
これは黒緑タッチでデュアランを不毛で狙われる可能性があるから邪魔に感じるだけであって、純粋な赤単ゴブリンならそこまで気にはならないかもしれない。
・石鍛冶
流行の石鍛冶はゴブリンにとって最悪の存在だ。バターに十手。
ハンデスで落とす。針を先置きして石鍛冶を止める。ブリキで潰す。クローサの掌握で確実に潰すなど。
ただブリキやクローサを使うにはTaigaが必要になってくる。
Taiga置こうものならクローサ構えてるのはのはバレバレだから【不毛の大地】の獲物になる。
色土地が減るし、そうなればバターも十手も確実に壊せない。
キキジキとモグファナで凌ぐだって?過去にこの粘りで逆転したこともあるので一考に値すると思いたい。
・コンボとか
ANTやスニークアタック。
どちらもメインでまず勝てない。
ANT対策。精神壊しの罠がよく見かけるが、あれすぐに強迫で落とされる。
やはり黒タッチによるハンデス。もしくはチャリスあたりが有効ではなかろうか。
紅蓮光電の柱設置でむかつき後の自滅を狙えたこともあるので(っても一回だけだけど)こちらもいいかも。バウンスの危険性はあるがな
スニークアタック。起動される前に真髄の針やファイレクシアの破棄者でスニークアタック指定。
実物提示教育はもう、紅蓮波撃つかハンデスするしかない。エムラを出されてしまった場合は棘鞭使いが働いてくれるだろう。
オワコンと言われようがまったくのノーチャンってわけじゃないはず
次の日曜日にゴブリンかジャンクでレガシー参加してくる
レガシーとか1年振りなんだけど(笑)
ゴブリンだと黒も緑もタッチだからサイド後の対策カードが使いにくいんでジャンクかな
針はメインもワンチャンあるで
環境:聞くところでは、神河ブロック構築、アラーラ限定ZOO、徹底的に青のみをメタったデッキ(スラーンや鹿フル投入)、抹殺者を守って殴り勝つデッキ などのローグ勢力が多い。青と石鍛冶をメタればだいたいなんとかなるというカオス環境。コンボがいないらしい
サイドボード
・真髄の針
相手の1ターン目セットランドが青白、青黒、青緑のフェッチかデュアラン だった場合の指定は神ジェイス
次いで石鍛冶の神秘家
青赤のフェッチかデュアラン だった場合はスニークアタック を警戒
思案とかやりだしたら高確率でスニークアタック
エルフにはエズーリとかを指定すればいいだろう
・ファイレクシアの破棄者
上に同じ
問題はジャンクに石鍛冶が入ってるので自分も影響を受けかねないこと
・クローサの掌握
CTG。それから石鍛冶から出てくる装備品
特にバター
・破滅的な行為
ZOOやエルフに
・ガッドク・ティーグ
Will 神ジェイス
・根絶
・窒息
島アンタップすんな
・津波
島吹っ飛べ
レガシーとか1年振りなんだけど(笑)
ゴブリンだと黒も緑もタッチだからサイド後の対策カードが使いにくいんでジャンクかな
針はメインもワンチャンあるで
環境:聞くところでは、神河ブロック構築、アラーラ限定ZOO、徹底的に青のみをメタったデッキ(スラーンや鹿フル投入)、抹殺者を守って殴り勝つデッキ などのローグ勢力が多い。青と石鍛冶をメタればだいたいなんとかなるというカオス環境。コンボがいないらしい
サイドボード
・真髄の針
相手の1ターン目セットランドが青白、青黒、青緑のフェッチかデュアラン だった場合の指定は神ジェイス
次いで石鍛冶の神秘家
青赤のフェッチかデュアラン だった場合はスニークアタック を警戒
思案とかやりだしたら高確率でスニークアタック
エルフにはエズーリとかを指定すればいいだろう
・ファイレクシアの破棄者
上に同じ
問題はジャンクに石鍛冶が入ってるので自分も影響を受けかねないこと
・クローサの掌握
CTG。それから石鍛冶から出てくる装備品
特にバター
・破滅的な行為
ZOOやエルフに
・ガッドク・ティーグ
Will 神ジェイス
・根絶
・窒息
島アンタップすんな
・津波
島吹っ飛べ
【レガシー】緑白黒テンポ
2011年10月31日 レガシー コメント (3)似たタイプ使ってる方(なかなか見かけない)にモックス・ダイアモンドはどうかについての意見を聞きたいです!
1 平地/Plains
1 沼/Swamp
1 森/Forest
4 Bayou
4 Scrubland
1 Savannah
1 Karakas
3 湿地の干潟/Marsh Flats
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 不毛の大地/Wasteland
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
3 闇の腹心/Dark Confidant
3 タルモゴイフ/Tarmogoyf
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
4 思考囲い/Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
3 名誉回復/Vindicate
3 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
4 モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 殴打頭蓋/Batterskull
ボブ1枚ぬいちまったけど4でもよさそうだな
剣鋤が3なのはMステんときにぬいちまってて枠が見つからなかった
・モックス・ダイアモンド
1ターン目に2マナ出してヒムうったりボブ出すのって強くないかって思い込みで入れたもの
2ターン目にバターが出てきたり、フェッチも使えば2ターン目に聖遺が5/5くらいで出てくるよ、やった!
モックス・ダイアモンドと金属モックスを4枚ずつ、8枚体制をした人もいるとか…強かったけど事故りまくったそうだ
まず1マナで撃つのって囲い、剣隙(独楽は考えない方向)。特に囲いなんですね、ハンデスしつつ目くらまし構えなんてかっこいいこと出来ないわけだから…
あぁ、チアメ強いなー。出来ないこと考えても仕方ないから原点に戻って「マナ加速」に辿り着いたわけだ(笑
欠点:ハンド・アドバンテージの喪失(特にいきなりカウンターされたりした時)と、無理に優位に立とうとするがため安定しないこと
他、気になるもの
・貴族の教主
モックス・ダイアモンドのように爆発力はないが、安定するし賛美もえらい。
サイド案
聞くところによると環境が不安定すぎてメタが掴めないそうだ
とりあえずANTは対策した方がよさそう?
・火と氷の剣
追加の剣。特に魚に刺さる
・強迫
・喉首狙い
・根絶、Φ根絶
墓地対策及びいやなカード引っこ抜き。テンポデッキっぽいからΦ根絶の方がいいのかどうかってとこだな…
別に黒マナ出せるし、刹那付いてるからってのと…Φ根絶の所持枚数が0って時点で根絶に軍配が上がりました
・大祖始の遺産、トーモッドの墓所、太陽と月の輪
墓地対策は必須 って言ってもいいと思う
・クァーサルの群れ魔道士
最初はメインにいたが枠の関係から剣鋤(Mステ環境だったので外してた)と交換
石鍛冶が流行ってるからワンチャン。メインから投入も検討できる
・仕組まれた疫病
・破滅的な行為
仕組まれた疫病とやや似たりよったり。自分のも流される(特にモックス)。ゴブリンや魚とかは薬瓶ごと流せるからけっこういけると思う
…ただ全体除去撃ってもゴブリンはしぶとくリカバリーしてくるのだが
・クローサの掌握
CTGに。石鍛冶で出てくる装備品もカウンターされずに潰せますし
・エーテル宣誓会の法学者
ANT。ハンデスだけじゃちょっと心配
・虚空の杯
そこまでANTをメタると他が疎かに 他のデッキにも効くけど
・ガドック・ティーグ
ANTの不正利益や触手、青系の神ジェイスやウィル、ドレッジの戦慄の復活と幅広く使える
・非業の死
緑系全般、大祖始も倒せる
・真髄の針
スニーク、薬瓶と色々使えて腐らない 指定「汚染された三角州」とかでもいいだろう
・仕組まれた爆薬
ディードに多少似たりよったり 良いのはモックスを巻き込まずにうてるのと、手軽にトークンを一掃できたりするところか
・窒息
そこまでやるか 過去に魚使っててこれカウンター仕切れずに詰んだことある
・ファイレクシアの抹殺者
コントロールが増えてきたらいいかなーと…神ジェイスにバウンスされても墓忍びと違って苦にならない、石鍛冶の上から半ば相打ち上等で殴りかかってもよし
1 平地/Plains
1 沼/Swamp
1 森/Forest
4 Bayou
4 Scrubland
1 Savannah
1 Karakas
3 湿地の干潟/Marsh Flats
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 不毛の大地/Wasteland
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
3 闇の腹心/Dark Confidant
3 タルモゴイフ/Tarmogoyf
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
4 思考囲い/Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
3 名誉回復/Vindicate
3 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
4 モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 殴打頭蓋/Batterskull
ボブ1枚ぬいちまったけど4でもよさそうだな
剣鋤が3なのはMステんときにぬいちまってて枠が見つからなかった
・モックス・ダイアモンド
1ターン目に2マナ出してヒムうったりボブ出すのって強くないかって思い込みで入れたもの
2ターン目にバターが出てきたり、フェッチも使えば2ターン目に聖遺が5/5くらいで出てくるよ、やった!
モックス・ダイアモンドと金属モックスを4枚ずつ、8枚体制をした人もいるとか…強かったけど事故りまくったそうだ
まず1マナで撃つのって囲い、剣隙(独楽は考えない方向)。特に囲いなんですね、ハンデスしつつ目くらまし構えなんてかっこいいこと出来ないわけだから…
あぁ、チアメ強いなー。出来ないこと考えても仕方ないから原点に戻って「マナ加速」に辿り着いたわけだ(笑
欠点:ハンド・アドバンテージの喪失(特にいきなりカウンターされたりした時)と、無理に優位に立とうとするがため安定しないこと
他、気になるもの
・貴族の教主
モックス・ダイアモンドのように爆発力はないが、安定するし賛美もえらい。
サイド案
聞くところによると環境が不安定すぎてメタが掴めないそうだ
とりあえずANTは対策した方がよさそう?
・火と氷の剣
追加の剣。特に魚に刺さる
・強迫
・喉首狙い
・根絶、Φ根絶
墓地対策及びいやなカード引っこ抜き。テンポデッキっぽいからΦ根絶の方がいいのかどうかってとこだな…
別に黒マナ出せるし、刹那付いてるからってのと…Φ根絶の所持枚数が0って時点で根絶に軍配が上がりました
・大祖始の遺産、トーモッドの墓所、太陽と月の輪
墓地対策は必須 って言ってもいいと思う
・クァーサルの群れ魔道士
最初はメインにいたが枠の関係から剣鋤(Mステ環境だったので外してた)と交換
石鍛冶が流行ってるからワンチャン。メインから投入も検討できる
・仕組まれた疫病
・破滅的な行為
仕組まれた疫病とやや似たりよったり。自分のも流される(特にモックス)。ゴブリンや魚とかは薬瓶ごと流せるからけっこういけると思う
…ただ全体除去撃ってもゴブリンはしぶとくリカバリーしてくるのだが
・クローサの掌握
CTGに。石鍛冶で出てくる装備品もカウンターされずに潰せますし
・エーテル宣誓会の法学者
ANT。ハンデスだけじゃちょっと心配
・虚空の杯
そこまでANTをメタると他が疎かに 他のデッキにも効くけど
・ガドック・ティーグ
ANTの不正利益や触手、青系の神ジェイスやウィル、ドレッジの戦慄の復活と幅広く使える
・非業の死
緑系全般、大祖始も倒せる
・真髄の針
スニーク、薬瓶と色々使えて腐らない 指定「汚染された三角州」とかでもいいだろう
・仕組まれた爆薬
ディードに多少似たりよったり 良いのはモックスを巻き込まずにうてるのと、手軽にトークンを一掃できたりするところか
・窒息
そこまでやるか 過去に魚使っててこれカウンター仕切れずに詰んだことある
・ファイレクシアの抹殺者
コントロールが増えてきたらいいかなーと…神ジェイスにバウンスされても墓忍びと違って苦にならない、石鍛冶の上から半ば相打ち上等で殴りかかってもよし
Evagreenを最近見かけなくなったような…
久しぶりにレガシーをやりたくなったので、町田の大会に参加してみようかと思いました
レガシーなんて1年近くまともにやってない気がします
1 沼/Swamp
1 森/Forest
4 Bayou
4 Scrubland
1 Karakas
3 湿地の干潟/Marsh Flats
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 不毛の大地/Wasteland
4 闇の腹心/Dark Confidant
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
2 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
4 思考囲い/Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
4 Sinkhole
3 名誉回復/Vindicate
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
2 モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
モックスやクァーサルが入った程度で典型的なEvagreenそのままの形なデッキ
最近だと石鍛冶、装備品が投入されるんでしょうか?
強いんだけどSinkholeが使っててけっこう微妙な気がするんですね
なかなか改造案が思いつかない、デッキ変わるけど白をはずして白黒にするとか…
緑ぬいてみた
この時点でもうEvagreenではないのであった
1 平地/Plains
1 沼/Swamp
4 Scrubland
1 Karakas
1 悪臭の荒野/Fetid Heath
4 湿地の干潟/Marsh Flats
2 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 不毛の大地/Wasteland
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 闇の腹心/Dark Confidant
3 マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir
2 ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
2 ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator
4 思考囲い/Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
4 名誉回復/Vindicate
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
3 暗黒の儀式/Dark Ritual》
1 苦花/Bitterblossom
2 金属モックス/Chrome Mox
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1 殴打頭蓋/Batterskull
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
抹消者は趣味。持ってないけど
まわしてみたいけどなかなか機会がないんですね
というかEDHばっかやってるのが原因だけど、今はEDHのが楽しいし
久しぶりにレガシーをやりたくなったので、町田の大会に参加してみようかと思いました
レガシーなんて1年近くまともにやってない気がします
1 沼/Swamp
1 森/Forest
4 Bayou
4 Scrubland
1 Karakas
3 湿地の干潟/Marsh Flats
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 不毛の大地/Wasteland
4 闇の腹心/Dark Confidant
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
2 クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
4 思考囲い/Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
4 Sinkhole
3 名誉回復/Vindicate
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
2 モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
モックスやクァーサルが入った程度で典型的なEvagreenそのままの形なデッキ
最近だと石鍛冶、装備品が投入されるんでしょうか?
強いんだけどSinkholeが使っててけっこう微妙な気がするんですね
なかなか改造案が思いつかない、デッキ変わるけど白をはずして白黒にするとか…
緑ぬいてみた
この時点でもうEvagreenではないのであった
1 平地/Plains
1 沼/Swamp
4 Scrubland
1 Karakas
1 悪臭の荒野/Fetid Heath
4 湿地の干潟/Marsh Flats
2 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 不毛の大地/Wasteland
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 闇の腹心/Dark Confidant
3 マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir
2 ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
2 ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator
4 思考囲い/Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
4 名誉回復/Vindicate
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
3 暗黒の儀式/Dark Ritual》
1 苦花/Bitterblossom
2 金属モックス/Chrome Mox
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1 殴打頭蓋/Batterskull
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
抹消者は趣味。持ってないけど
まわしてみたいけどなかなか機会がないんですね
というかEDHばっかやってるのが原因だけど、今はEDHのが楽しいし