EDH 考察(改) 緑編
2011年6月17日 EDH緑のクリーチャーは優秀なのが多すぎる
たまにEDHにタルモとかあるけど EDHじゃ弱いだろ…主にバニラってとこが
チームルアゴイフもタルモは仲間にしない
・調和/Harmonize
緑版集中
・壌土からの生命/Life from the Loam
リセット後の立て直し 露天鉱床やサイクリング土地の使いまわし
・Regrowth
たった2マナで墓地の好きなカードを回収できる
・再供給/Restock
やや重いものの2枚戻せるのだからスペックは疑えない
・歯と爪/Tooth and Nail
9マナでライブラリーから直接、しかも2体も戦場にだせる
テラストドンや最長老、コンボパーツ
禁止前はやっぱりエムラクール
・耕作/Cultivate
・木霊の手の内/Kodama’s Reach
多色デッキの色事故防止になる優秀なマナ加速
・真っ二つ/Slice in Twain
キャントリップ付きでコストもそこまで重くはないので使いやすい
・クローサの掌握/Krosan Grip
刹那 ついてなかったら誰も振り向かない
・内にいる獣/Beast Within
どんなパーマネントも破壊できる緑らしからぬ呪文
代わりにビーストトークンがでるとはいえ、強すぎる
・俗世の教示者/Worldly Tutor
デッキトップとはいえインスタントタイミングに1マナで好きなクリーチャーサーチできる
・激情の共感者/Fierce Empath
6マナ以上と限定的ながらクリーチャーをサーチできる。緑のファッティは強いのが多いからけっこう使える。あとウラモグとか
・クローサの大牙獣/Krosan Tusker
普通サイクリングされる 土地サーチ+ドロー
・ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary
ジェネラル指定禁止 デッキには入れられる
勿論出たら即倒せ
2ターン目にでてきて対処できないとほんとにやばい
とりあえず俗世の教示者で1ターン目にサーチしてみては
・桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
優秀なマナ加速クリーチャー
・彼方地のエルフ/Farhaven Elf
多色デッキでの色事故防止など
・ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder
やたらアドバンテージを稼いでくれる なぜコモンなのか
・永遠の証人/Eternal Witness
緑があるデッキには必ずといっていいほど入ってる
・ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
マナ加速とライブラリー圧縮を同時にできる
余談だが巫女のわりにはマッチョである
・起源/Genesis
CIPクリーチャーと墓地に落とす手段を用意しておくといい
自分から墓地に行くヤヴィマヤの古老あたりが使いまわしやすい
またそこそこのサイズがあるのでそのまま出してもいい、しんでもよし
・ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
大量のトークン生成能力を持つかなり制圧力のあるクリーチャー
環境上トークンが10体以上でてくることが多い
・原始のタイタン/Primeval Titan
何がふざけてるか 「基本でない土地」もサーチできるところ
・酸のスライム/Acidic Slime
アーティファクト、エンチャントのみならず土地も壊せるので使いやすい
戦場に出た後は接死持ちの優秀ブロッカーになる
・踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler
優秀なCIP能力を持ち、コスト・サイズ共に使いやすい
・森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
頑強持ちのやたら強いクリーチャー
除去をうつのも馬鹿馬鹿しくなるが、ほっておいてもこのサイズは脅威
・テラストドン/Terastodon
CIP能力とサイズ。強いとしか言いようがない、EDHのためにでてきた生物じゃないか?
ロフェロスがジェネラルとして使えた時は序盤でいきなりでてきて皆の土地を割って…というのがあった
・適者生存/Survival of the Fittest
レガシーで禁止になったがEDHでは使えるぜ!
言うまでもなく強いカード
・森の知恵/Sylvan Library
自動独楽
1枚につき4点は痛いが…それを通り越してドローは強いんです
・踏査/Exploration
序盤のマナ加速
るつぼ+露天鉱床は鬼畜
・野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
マナ加速 トークン製造 最後のひと押し
チャネルが使えた時に見た珍プレイ
2ターン目 チャネル唱えます
26点払います エムラクールとウラモグ出します
今思うとほんとに禁止納得
たまにEDHにタルモとかあるけど EDHじゃ弱いだろ…主にバニラってとこが
チームルアゴイフもタルモは仲間にしない
・調和/Harmonize
緑版集中
・壌土からの生命/Life from the Loam
リセット後の立て直し 露天鉱床やサイクリング土地の使いまわし
・Regrowth
たった2マナで墓地の好きなカードを回収できる
・再供給/Restock
やや重いものの2枚戻せるのだからスペックは疑えない
・歯と爪/Tooth and Nail
9マナでライブラリーから直接、しかも2体も戦場にだせる
テラストドンや最長老、コンボパーツ
禁止前はやっぱりエムラクール
・耕作/Cultivate
・木霊の手の内/Kodama’s Reach
多色デッキの色事故防止になる優秀なマナ加速
・真っ二つ/Slice in Twain
キャントリップ付きでコストもそこまで重くはないので使いやすい
・クローサの掌握/Krosan Grip
刹那 ついてなかったら誰も振り向かない
・内にいる獣/Beast Within
どんなパーマネントも破壊できる緑らしからぬ呪文
代わりにビーストトークンがでるとはいえ、強すぎる
・俗世の教示者/Worldly Tutor
デッキトップとはいえインスタントタイミングに1マナで好きなクリーチャーサーチできる
・激情の共感者/Fierce Empath
6マナ以上と限定的ながらクリーチャーをサーチできる。緑のファッティは強いのが多いからけっこう使える。あとウラモグとか
・クローサの大牙獣/Krosan Tusker
普通サイクリングされる 土地サーチ+ドロー
・ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary
ジェネラル指定禁止 デッキには入れられる
勿論出たら即倒せ
2ターン目にでてきて対処できないとほんとにやばい
とりあえず俗世の教示者で1ターン目にサーチしてみては
・桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
優秀なマナ加速クリーチャー
・彼方地のエルフ/Farhaven Elf
多色デッキでの色事故防止など
・ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder
やたらアドバンテージを稼いでくれる なぜコモンなのか
・永遠の証人/Eternal Witness
緑があるデッキには必ずといっていいほど入ってる
・ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
マナ加速とライブラリー圧縮を同時にできる
余談だが巫女のわりにはマッチョである
・起源/Genesis
CIPクリーチャーと墓地に落とす手段を用意しておくといい
自分から墓地に行くヤヴィマヤの古老あたりが使いまわしやすい
またそこそこのサイズがあるのでそのまま出してもいい、しんでもよし
・ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
大量のトークン生成能力を持つかなり制圧力のあるクリーチャー
環境上トークンが10体以上でてくることが多い
・原始のタイタン/Primeval Titan
何がふざけてるか 「基本でない土地」もサーチできるところ
・酸のスライム/Acidic Slime
アーティファクト、エンチャントのみならず土地も壊せるので使いやすい
戦場に出た後は接死持ちの優秀ブロッカーになる
・踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler
優秀なCIP能力を持ち、コスト・サイズ共に使いやすい
・森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
頑強持ちのやたら強いクリーチャー
除去をうつのも馬鹿馬鹿しくなるが、ほっておいてもこのサイズは脅威
・テラストドン/Terastodon
CIP能力とサイズ。強いとしか言いようがない、EDHのためにでてきた生物じゃないか?
ロフェロスがジェネラルとして使えた時は序盤でいきなりでてきて皆の土地を割って…というのがあった
・適者生存/Survival of the Fittest
レガシーで禁止になったがEDHでは使えるぜ!
言うまでもなく強いカード
・森の知恵/Sylvan Library
自動独楽
1枚につき4点は痛いが…それを通り越してドローは強いんです
・踏査/Exploration
序盤のマナ加速
るつぼ+露天鉱床は鬼畜
・野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
マナ加速 トークン製造 最後のひと押し
チャネルが使えた時に見た珍プレイ
2ターン目 チャネル唱えます
26点払います エムラクールとウラモグ出します
今思うとほんとに禁止納得
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