ジェネラル:煽動するものリース/Rith, the Awakener

4 平地/Plains
4 山/Mountain
7 森/Forest
樹木茂る山麓/Wooded Foothills
永岩城/Eiganjo Castle
トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
苔汁の橋/Mosswort Bridge
Taiga
Plateau
カープルーザンの森/Karplusan Forest
低木林地/Brushland
戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
踏み鳴らされる地/Stomping Ground
聖なる鋳造所/Sacred Foundry
地平線の梢/Horizon Canopy
火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket
樹木茂る砦/Wooded Bastion
岩だらけの大草原/Rugged Prairie
根縛りの岩山/Rootbound Crag
陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
怒り狂う山峡/Raging Ravine
ジャングルの祭殿/Jungle Shrine
露天鉱床/Strip Mine
不毛の大地/Wasteland
ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel

石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
ウッド・エルフ/Wood Elves
彼方地のエルフ/Farhaven Elf
ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder
永遠の証人/Eternal Witness
デュルガーの垣魔道士/Duergar Hedge-Mage
火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu
枝細工下げの古老/Wickerbough Elder
ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf  
真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
目覚ましヒバリ/Reveillark
霊体の先達/Karmic Guide
起源/Genesis
踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler
酸のスライム/Acidic Slime
鋼のヘルカイト/Steel Hellkite
太陽のタイタン/Sun Titan
徴兵されたワーム/Enlisted Wurm
領土を滅ぼすもの/Realm Razer
ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar
ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite
テラストドン/Terastodon
森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
大いなるガルガドン/Greater Gargadon

剣を鍬に/Swords to Plowshares
流刑への道/Path to Exile
悟りの教示者/Enlightened Tutor
俗世の教示者/Worldly Tutor
クローサの掌握/Krosan Grip
塵への帰結/Return to Dust
真っ二つ/Slice in Twain
壌土からの生命/Life from the Loam
木霊の手の内/Kodama’s Reach
調和/Harmonize
歯と爪/Tooth and Nail
神の怒り/Wrath of God
審判の日/Day of Judgment
質素な命令/Austere Command
カタストロフィ/Catastrophe
ジョークルホープス/Jokulhaups
抹消/Obliterate  
森の知恵/Sylvan Library
適者生存/Survival of the Fittest
忘却の輪/Oblivion Ring
沈黙のオーラ/Aura of Silence
パララクスの波/Parallax Wave
ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake
野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker

師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
Sol Ring
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
スランの発電機/Thran Dynamo
金粉の水蓮/Gilded Lotus
世界のるつぼ/Crucible of Worlds
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
光と影の剣/Sword of Light and Shadow
饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine


半ば友人に差し上げる形となったウーナを除いたら、一昨年に作った最古参EDH

元々はウリルだったのだが、ウリル専用エンチャントが腐るのとコントロール寄りにしたくなかったためリースが後釜になったのだ

初期の”でかいクリーチャーで殴る”というコンセプトをそのまま引き継いだようなデッキ。最初はデッキ大半がクリーチャーとマナ加速だった(笑
コンボもくそもなくただ殴るという、ガチから見れば頭の悪いデッキだが、今後もビートというコンセプトを変える気は毛頭ない
うまく隙間をぬうか、領土をほろぼすものが変なタイミングででてきたりしてたまに勝つ程度だ
かのエムラクールさんが禁止になった後、このデッキの勝率は激減した
つまりはエムラクールが強すぎただけなんだが

内にいる獣を入れたいんだが、なんであんなに高いの?
確実性を考えて忘却の輪と内にいる獣を入れ替える感じだな
あとウラモグやサッフィーは入れていいと思うんだな

今んとこぬけそうな候補
・デュルガーの垣魔道士
 特殊地形が多いためかなり安定性にかける


何かアドバイスあったら是非お願いします。。



ビートは馬鹿を見ると言われがちなEDHなのだが、ビートだって楽しいじゃないか

コメント

nophoto
通りすがりのクレシュ使い
2011年6月28日1:08

ビート楽しいですよね。カジュアル畑の人間なので的外れかもしれませんが、置物割りでしたらオーラの破片はどうでしょう?リースのトークンで複数の置物が割れるのでは?(笑)

それとCIP持ちクリーチャーが多いのでしたら石覆いが墓地対策も兼ねて便利ですよ。

以上、駄文失礼しました。

ビッグまうまう月氏
2011年6月28日1:39

剣増やすとでかい人達が突破しやすくなるんじゃないでしょうか
そうしたら二枚目の石鍛冶に伍堂さんとかオススメです
あとヴォリンクレックスが緑の入るビートだと採用しやすいかと思いまする

たるたろっさ
2011年6月28日19:37

通りすがりのクレシュ使いさん
オーラの破片はよさそうですね。トークンと、あとクリーチャーがけっこう多めなので。石覆いは軽いジェネラル(勇丸)を逃がしたりするのに使ってたことがあります、地味にけっこうやってくれるんでいいかもしれませんね

ビッグまうまう月氏さん
青緑剣とか入れてもよさそうですね。どうせ墓地さわれないんで開き直ってみる
伍堂さん!もうガルガドンぬいて伍堂さんに変えてみるとか…
ヴォリンクレックス強いですね。ヘイトも(笑
このままではマナ加速が追いつきそうにないので…もうちょっとマナ加速を増やす必要がありそうです

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