M12の新規レアカードのちょこっと感想
とりあえずほしいのだけシングルで集める予定
・ギデオンの報復者/Gideon’s Avenger
ある意味でバニラ
・神盾の天使/Aegis Angel
こいつが戦場を離れてしまうと意味がないため少々心もとない
6マナというコストもけっこう厳しいしな
・堂々たる撤廃者/Grand Abolisher
主にカウンター妨害ですよね、自分ターンはある程度やりたい放題
コンボ時のお供にでもどうぞ
・天使の運命/Angelic Destiny
エターナルエンチャント。ウリルにつければ11/11飛行・先制攻撃と2回殴るだけで一人倒せる…大霊の盾とかでいいって?
勇丸でもつくって入れようかな
・ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun
うそまことかいうやたら強いドロー付き
能力自体はめっちゃ強いんだが、問題はその重さ
・解放された精神/Mind Unbound
悠長すぎる ってか重いぜ
・彼方の映像/Visions of Beyond
いずれかの墓地にカードが20枚以上あるとパワー9に変化する
多人数環境なら条件はなかなか達成しやすいと思う、序盤に引かなければ
・幻影の像/Phantasmal Image
ところでクローンでジェネラルをコピーした場合ジェネラルは消滅しないんですかね?
前までは対消滅するからクローンがジェネラル除去として使われてたんだが…どうなったんだろう
・ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist
タップで意外な授かり物発動。意外な授かり物自体が強いので出したターンに使えなくとも十分に強いクリーチャーだと思う
・非実在の王/Lord of the Unreal
お呼びじゃない もしかしたら化けるかもしれない、スタンで
・記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
過去のジェイスと比べてみよう
旧ジェイス:軽い ヘイトが上がらない
神ジェイス:ブレスト強いです
新ジェイス:やや重い ヘイトがマッハ
墓地をほとんど使わないデッキが±0能力でライブラリーを10枚も落とされるのはたまったもんじゃない
・ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance
たぶん瀉血撃った方がたくさんドレインできる
・復讐に燃えたファラオ/Vengeful Pharaoh
墓地に置いておくだけで相手の攻撃を抑制できるがライブラリートップに戻ってしまう。
常に墓地に送る手段を用意しておかないとやや使いにくいかもしれないが、壁として立たせて置いても接死があるのでなかなかうっとしいかもしれん、ドローが止まってしまうリスクの方が高そうだけどね
・偏執/Monomania
これ全体だったらけっこういやらしいカードになったかもしれないね
・ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon
デモチュー付きのデーモン
デモチューやらはあの軽さが強い…さてこいつはどうなるだろうか
・ヴァーズゴスの血王/Bloodlord of Vaasgoth
使われない
EDHじゃなくて、吸血鬼デッキでもこの重さの狂喜はあまりに噛みあってない
夜候とはなんだったのか 七三の彼の方が使い勝手がいいのは明らか
・世界混ぜ/Scrambleverse
撃つと凄くめんどくさいことになる
・炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand
チャンドラさんだいぶ使いやすくなりましたね
-2能力「タイムストレッチコピーします」はいはい
・二重の詠唱/Doubling Chant
基本土地以外のカードはデッキに1枚しか入れられないのですね
・原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
主にドローが強い +1で出すトークンもサイズがあっていい
ただし最後の能力はオマケになりそうだ
・ドルイドの物入れ/Druidic Satchel
独楽などと組み合わせて追加のマナ加速にしてもいいかもしれない
・流転の護符/Quicksilver Amulet
出したターンだと合計8マナもかかってしまうのでやや考えどころ
緑単?これ使うまでもない気がするんだが
とりあえずほしいのだけシングルで集める予定
・ギデオンの報復者/Gideon’s Avenger
ある意味でバニラ
・神盾の天使/Aegis Angel
こいつが戦場を離れてしまうと意味がないため少々心もとない
6マナというコストもけっこう厳しいしな
・堂々たる撤廃者/Grand Abolisher
主にカウンター妨害ですよね、自分ターンはある程度やりたい放題
コンボ時のお供にでもどうぞ
・天使の運命/Angelic Destiny
エターナルエンチャント。ウリルにつければ11/11飛行・先制攻撃と2回殴るだけで一人倒せる…大霊の盾とかでいいって?
勇丸でもつくって入れようかな
・ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun
うそまことかいうやたら強いドロー付き
能力自体はめっちゃ強いんだが、問題はその重さ
・解放された精神/Mind Unbound
悠長すぎる ってか重いぜ
・彼方の映像/Visions of Beyond
いずれかの墓地にカードが20枚以上あるとパワー9に変化する
多人数環境なら条件はなかなか達成しやすいと思う、序盤に引かなければ
・幻影の像/Phantasmal Image
ところでクローンでジェネラルをコピーした場合ジェネラルは消滅しないんですかね?
前までは対消滅するからクローンがジェネラル除去として使われてたんだが…どうなったんだろう
・ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist
タップで意外な授かり物発動。意外な授かり物自体が強いので出したターンに使えなくとも十分に強いクリーチャーだと思う
・非実在の王/Lord of the Unreal
お呼びじゃない もしかしたら化けるかもしれない、スタンで
・記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
過去のジェイスと比べてみよう
旧ジェイス:軽い ヘイトが上がらない
神ジェイス:ブレスト強いです
新ジェイス:やや重い ヘイトがマッハ
墓地をほとんど使わないデッキが±0能力でライブラリーを10枚も落とされるのはたまったもんじゃない
・ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance
たぶん瀉血撃った方がたくさんドレインできる
・復讐に燃えたファラオ/Vengeful Pharaoh
墓地に置いておくだけで相手の攻撃を抑制できるがライブラリートップに戻ってしまう。
常に墓地に送る手段を用意しておかないとやや使いにくいかもしれないが、壁として立たせて置いても接死があるのでなかなかうっとしいかもしれん、ドローが止まってしまうリスクの方が高そうだけどね
・偏執/Monomania
これ全体だったらけっこういやらしいカードになったかもしれないね
・ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon
デモチュー付きのデーモン
デモチューやらはあの軽さが強い…さてこいつはどうなるだろうか
・ヴァーズゴスの血王/Bloodlord of Vaasgoth
使われない
EDHじゃなくて、吸血鬼デッキでもこの重さの狂喜はあまりに噛みあってない
夜候とはなんだったのか 七三の彼の方が使い勝手がいいのは明らか
・世界混ぜ/Scrambleverse
撃つと凄くめんどくさいことになる
・炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand
チャンドラさんだいぶ使いやすくなりましたね
-2能力「タイムストレッチコピーします」はいはい
・二重の詠唱/Doubling Chant
基本土地以外のカードはデッキに1枚しか入れられないのですね
・原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
主にドローが強い +1で出すトークンもサイズがあっていい
ただし最後の能力はオマケになりそうだ
・ドルイドの物入れ/Druidic Satchel
独楽などと組み合わせて追加のマナ加速にしてもいいかもしれない
・流転の護符/Quicksilver Amulet
出したターンだと合計8マナもかかってしまうのでやや考えどころ
緑単?これ使うまでもない気がするんだが
コメント
黒緑白も特別パワーカードが手に入ったわけでもないですしー
強いて言うなら真面目な身代わりですけど、あれ再録ですからね。
ビッグまうまう月氏さん
馬術
と思ったけど、もしかしたら相手が夏侯惇を立たせているかもしれな…