EDHを組む時にまずジェネラルを決めます

が、ジェネラルに関係なく固定パーツがでてきます
どのデッキにも入れるもの。色によって絶対入れるもの
残念ながらこれらのパーツでデッキが圧縮されているのは言うまでもないです
わかってはいますがそれらを入れてしまいます


まずEDHを組む時に絶対入れるカード
・Sol Ring
・ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
・師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
・ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel
・真面目な身代わり/Solemn Simulacrum

城塞は主にリセット対策です。全体リセットの後、1マナ残るか残らないか。これでゲームが決まるのを何度も見てきました。

また青が絡んでいる場合は
・通電式キー/Voltaic Key
・Basalt Monolith
・厳かなモノリス/Grim Monolith
が入ります
緑みたいなマナ加速カードがないのが主な要因ですが、Power Artifactという相棒がいるせいでもあるかもしれません。さらにこのPower Artifactが入るとサーチも兼ねた交錯の混乱…と

また、多色になると
・連合の秘宝/Coalition Relic
も必ず


では色ごとに


・剣を鍬に/Swords to Plowshares
・質素な命令/Austere Command
・塵への帰結/Return to Dust
・トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
・沈黙のオーラ/Aura of Silence


・Arcane Denial
・対抗呪文/Counterspell
・邪魔/Hinder
・否定の契約/Pact of Negation
Mana Drain?カジュアルEDHでそんなもの使うもんじゃない


・Demonic Tutor
・吸血の教示者/Vampiric Tutor


・桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
・永遠の証人/Eternal Witness
・酸のスライム/Acidic Slime
・テラストドン/Terastodon
・森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
・壌土からの生命/Life from the Loam
・Regrowth
・クローサの掌握/Krosan Grip
・森の知恵/Sylvan Library

またロームや世界のるつぼといった土地を使い回せるカードが入る場合
・露天鉱床/Strip Mine
・不毛の大地/Wasteland
も追加します

あと殴るクリーチャーがある程度いる時は
・火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
を入れる

特に「緑」のデッキ
この時点で土地を除いて10~15枚もデッキを圧迫しているのだ(笑
さらに白が絡むと、クァーサル。クリーチャー多いから霊体の先達も入れようか
そうだ折角クリーチャー多いから、石鍛冶と強い装備品入れよう。…と芋づる式に増えてくる

この自分の中の固定概念のせいで、つくるデッキが似たようなものばかりになるのですけどね
そろそろ自分の常識にとらわれていてはいけないのですね!

てわけでかねてから考えていた勇丸デッキを組もうと思う

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