似たタイプ使ってる方(なかなか見かけない)にモックス・ダイアモンドはどうかについての意見を聞きたいです!

1 平地/Plains
1 沼/Swamp
1 森/Forest
4 Bayou
4 Scrubland
1 Savannah
1 Karakas
3 湿地の干潟/Marsh Flats
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 不毛の大地/Wasteland

3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
3 闇の腹心/Dark Confidant
3 タルモゴイフ/Tarmogoyf
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary

4 思考囲い/Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
3 名誉回復/Vindicate
3 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
4 モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 殴打頭蓋/Batterskull

ボブ1枚ぬいちまったけど4でもよさそうだな

剣鋤が3なのはMステんときにぬいちまってて枠が見つからなかった

・モックス・ダイアモンド
1ターン目に2マナ出してヒムうったりボブ出すのって強くないかって思い込みで入れたもの
2ターン目にバターが出てきたり、フェッチも使えば2ターン目に聖遺が5/5くらいで出てくるよ、やった!
モックス・ダイアモンドと金属モックスを4枚ずつ、8枚体制をした人もいるとか…強かったけど事故りまくったそうだ
まず1マナで撃つのって囲い、剣隙(独楽は考えない方向)。特に囲いなんですね、ハンデスしつつ目くらまし構えなんてかっこいいこと出来ないわけだから…
あぁ、チアメ強いなー。出来ないこと考えても仕方ないから原点に戻って「マナ加速」に辿り着いたわけだ(笑
欠点:ハンド・アドバンテージの喪失(特にいきなりカウンターされたりした時)と、無理に優位に立とうとするがため安定しないこと


他、気になるもの
・貴族の教主
モックス・ダイアモンドのように爆発力はないが、安定するし賛美もえらい。

サイド案
聞くところによると環境が不安定すぎてメタが掴めないそうだ
とりあえずANTは対策した方がよさそう?

・火と氷の剣
追加の剣。特に魚に刺さる

・強迫

・喉首狙い

・根絶、Φ根絶
墓地対策及びいやなカード引っこ抜き。テンポデッキっぽいからΦ根絶の方がいいのかどうかってとこだな…
別に黒マナ出せるし、刹那付いてるからってのと…Φ根絶の所持枚数が0って時点で根絶に軍配が上がりました

・大祖始の遺産、トーモッドの墓所、太陽と月の輪
墓地対策は必須 って言ってもいいと思う

・クァーサルの群れ魔道士
最初はメインにいたが枠の関係から剣鋤(Mステ環境だったので外してた)と交換
石鍛冶が流行ってるからワンチャン。メインから投入も検討できる

・仕組まれた疫病

・破滅的な行為
仕組まれた疫病とやや似たりよったり。自分のも流される(特にモックス)。ゴブリンや魚とかは薬瓶ごと流せるからけっこういけると思う
…ただ全体除去撃ってもゴブリンはしぶとくリカバリーしてくるのだが

・クローサの掌握
CTGに。石鍛冶で出てくる装備品もカウンターされずに潰せますし

・エーテル宣誓会の法学者
ANT。ハンデスだけじゃちょっと心配

・虚空の杯
そこまでANTをメタると他が疎かに 他のデッキにも効くけど

・ガドック・ティーグ
ANTの不正利益や触手、青系の神ジェイスやウィル、ドレッジの戦慄の復活と幅広く使える

・非業の死
緑系全般、大祖始も倒せる

・真髄の針
スニーク、薬瓶と色々使えて腐らない 指定「汚染された三角州」とかでもいいだろう

・仕組まれた爆薬
ディードに多少似たりよったり 良いのはモックスを巻き込まずにうてるのと、手軽にトークンを一掃できたりするところか

・窒息
そこまでやるか 過去に魚使っててこれカウンター仕切れずに詰んだことある

・ファイレクシアの抹殺者
コントロールが増えてきたらいいかなーと…神ジェイスにバウンスされても墓忍びと違って苦にならない、石鍛冶の上から半ば相打ち上等で殴りかかってもよし

コメント

すいせい
2011年10月31日7:34

似たようなデッキ組んだことがあります。Moxダイヤなし、ランド23で回していました。ボブは4でしたね。装備品は同じ。Hymmが強いときと弱いときあります。
あと、サイドに、ボジューカの沼いれます(相手のせいい対策とか)。Moxダイヤいれた時は、初手にあると激強、後半引くとショボーという感じでした。あと、相手のジェイスがいやでしたね。独楽は、サイドのカードと入れ替えるとき、抜いてもあんまりかわらいので便利でした。

ひまじん
2011年10月31日9:02

ロックはアドバンテージ源がほぼ全部2マナ域なので、2マナ域を序盤からよりたくさん連打できるようになるモックス系は強いですよ。失ったアドは取り戻せますし。
ただしモックス・ダイアモンドを入れた構築は必然的にデッキ内のマナソース比率がかなり多くなり終盤無駄ドローが増えるため、《ボジューカの沼》や《Maze of Ith》や《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》や《地平線の梢/Horizon Canopy》やミシュランなどスペル枠の土地を1~3枚程度採用するとちょっと安心します。2枚以上入れてしまう場合はモックスがあるとはいえ無色マナが増えてヒムがものすごく打ちにくくなるので《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》を1・2枚積んだり工夫しなければなりませんが。

たるたろっさ
2011年11月1日16:42

コメントありがとうございます

すいせいさん
ボジューカ沼いいですね。聖遺でサーチもできるし。
最初は土地同じくらいでなしで回してたんですけど、回してて微妙に感じたのでモックスを投入してしまいました。このデッキでプレイしてた時にジェイスにハメられて負けたことあります…ハンデスで落とすか、サイド後の針指定くらいしかないんですよね、もしくはプロ青の剣とか

ひまじんさん
モックスあれば2ターン目に3マナなので、ボブとかを唱える時に目くらましをあまり警戒しなくて済むのはけっこうよかったです
後半の無駄ドローでじり貧になって、巻き返されて負けたことはあります。要塞はいいですね。イスに至ってはマナが出ないので入れるならアーボーグはあったほうがよさそう

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