EDH視点でアヴァシンの帰還
2012年4月26日 EDH・歓喜の天子
墓檻に続いて何かを禁止するカード。
生贄禁止に関しては多くのコンボが食い止められてしまいますね。
ネクロポーテンスを出しているととても悲しいことになります笑
正直出されるとめんどくさいことこの上ない気がしますが、トリプルシンボルで、除去耐性がないクリーチャーであること。
この手のカードにありがちなのですが効果が限定的すぎて使いづらいというのがネック。
ウィッシュで持ってきますか?
・アヴァシン
コストを考えなければかなり強い能力です。
リアニ後にリセットをぶっぱするのか、ジェネラルにしてリセットを撃ちまくるのか。
白単か・・・イヤだな
・修復の天子
キキジキと組んで無限か・・・ふぅ
キキジキおらずとも優秀なCIPクリーチャーをもう一回!ってのも出来るわけだから、キキジキがいないと大した影響のないやっかい児や総督よりもいいかも。
・銀刃の聖騎士
でかいジェネラルと組にすれば、一気にダメージを稼げそうですね。
・終末
神聖なる埋葬の奇跡版。奇跡コストがたったの1マナ!
・壊滅的大潮
こういうの好きです。
・孤独な亡霊
ダメージに誘発してトップ4枚めくり、そのうち1枚をハンドに加えるというもの。
呪禁なのでやられにくいし、ガラ空きのとこを狙ったり、回避持たせて殴るといいかも。
ただ、重い。
・月の賢者タミヨウ
奥義を起動出来れば勝ったも当然?けど少々使いにくいかも
・二人組みの見張り番
ミゼットさんの相方に。
・時間の熟達
奇跡で唱えるならまだしも、素のコストでは重過ぎる。
ミスチューで積み込みます?
・血の芸術家
シャルムにどうぞ
・狂気堕ち
ゲイヴでロックに使えるかな~とか思ったんですが、追放するのはパーマネントだけでなく手札でもいいんだよね
煙突やブレイズの方が使いやすいかなー
・死体の運び屋
削りと組み合わせて何か出来そうですね
・グリセルブランド
7点の縛りがついたヨーグモスの取引(禁止)のクリーチャー版。
縛りがあるとはいえこれでは・・・
・不浄の契約
白タイタンが無限に墓地と戦場を移動するぞ! で?
・危険な賭け
手札なかったら2マナ2ドローという性能。
手札消費の激しい赤にうってつけ。
・害霊
でけぇ!
・魂の再誕
奇跡で撃てなくとも、赤には貴重な大量ドロー呪文。
・破滅の儀式
こういう派手なやつ好きですよ。
・煮えたぎりの小悪魔
赤単の新しい無限マナ勝ち手段、ただしぱっとしない。
・士気溢れる徴集兵
キキジキの相方でもあるが、単体でも全然使えるってのがいい。
コンボの相方って単体で役に立たないのが多いからあまり好きじゃないんだけどこいつならいいな。
・原初のうねり
ささ弥とかで使ったら楽しそうですね!
・ソンバーワルドの賢者
クリーチャー限定とはいえタップで色マナが3つ。クリーチャー中心ならワンチャン。
・収穫の魂
緑単にはうれしいドロー能力持ちのクリーチャー。
上記の不浄の契約+太陽のタイタンループや死体の運び屋+サッフィーでドローし放題!
・獰猛さの勝利
緑単にうれしいドローエンチャント。緑はでかくて優秀なクリーチャーが多いので引ける可能性は十分アリ。
・ウルヴェンワルドの足跡追い
クリーチャー同士を殴り合わせるやつ。緑ではうれしい除去カード。
何気に1マナと軽いので使いやすそう。
・雪花石を率いる者、ブルーナ
ジェネラルにしてオーラデッキが組めますね。エルドラージの徴兵とか釣ってきたい。
強いかは別として、楽しむだけならこういったのでデッキを組むといいかもしれない、コンセプトがハッキリしてるだけに組み甲斐はありそうですね。
・黄金夜の刃、ギセラ
2、3回殴れば相手を倒せるし、全体火力も相手側にだけ損害がでかくなる。
普通に能力は強いね、ただ個人的な見解だけどジェネラルにするには赤白というのが少々いただけない。
カーリアとかに入れたらいいかもしんない。
・煉金術師の隠れ家
これ含めて①青緑でこのターン全ての呪文に瞬速を持たせられる土地。強いですね。
・魂の洞窟
なんで無色マナでんねん。母聖樹に謝れ!
ジェネラルなり、カウンターされたくないクリーチャーのタイプ指定しとけばいいし、無色マナ出るから全然いいと思う。
さり気なく伝説の土地ではない、レガシーのゴブリンにも入れたいな。
・僻地の灯台
青赤あるなら突っ込んどけばいいよ。一応ダメ飛ばせるからミゼットさんと相性もいい。
・処刑者の要塞
ジョーさんが速攻を持ちます!
警戒?元から持ってるだろ
今回はよさけなものが多いですね~!
それにしても赤が強い
墓檻に続いて何かを禁止するカード。
生贄禁止に関しては多くのコンボが食い止められてしまいますね。
ネクロポーテンスを出しているととても悲しいことになります笑
正直出されるとめんどくさいことこの上ない気がしますが、トリプルシンボルで、除去耐性がないクリーチャーであること。
この手のカードにありがちなのですが効果が限定的すぎて使いづらいというのがネック。
ウィッシュで持ってきますか?
・アヴァシン
コストを考えなければかなり強い能力です。
リアニ後にリセットをぶっぱするのか、ジェネラルにしてリセットを撃ちまくるのか。
白単か・・・イヤだな
・修復の天子
キキジキと組んで無限か・・・ふぅ
キキジキおらずとも優秀なCIPクリーチャーをもう一回!ってのも出来るわけだから、キキジキがいないと大した影響のないやっかい児や総督よりもいいかも。
・銀刃の聖騎士
でかいジェネラルと組にすれば、一気にダメージを稼げそうですね。
・終末
神聖なる埋葬の奇跡版。奇跡コストがたったの1マナ!
・壊滅的大潮
こういうの好きです。
・孤独な亡霊
ダメージに誘発してトップ4枚めくり、そのうち1枚をハンドに加えるというもの。
呪禁なのでやられにくいし、ガラ空きのとこを狙ったり、回避持たせて殴るといいかも。
ただ、重い。
・月の賢者タミヨウ
奥義を起動出来れば勝ったも当然?けど少々使いにくいかも
・二人組みの見張り番
ミゼットさんの相方に。
・時間の熟達
奇跡で唱えるならまだしも、素のコストでは重過ぎる。
ミスチューで積み込みます?
・血の芸術家
シャルムにどうぞ
・狂気堕ち
ゲイヴでロックに使えるかな~とか思ったんですが、追放するのはパーマネントだけでなく手札でもいいんだよね
煙突やブレイズの方が使いやすいかなー
・死体の運び屋
削りと組み合わせて何か出来そうですね
・グリセルブランド
7点の縛りがついたヨーグモスの取引(禁止)のクリーチャー版。
縛りがあるとはいえこれでは・・・
・不浄の契約
白タイタンが無限に墓地と戦場を移動するぞ! で?
・危険な賭け
手札なかったら2マナ2ドローという性能。
手札消費の激しい赤にうってつけ。
・害霊
でけぇ!
・魂の再誕
奇跡で撃てなくとも、赤には貴重な大量ドロー呪文。
・破滅の儀式
こういう派手なやつ好きですよ。
・煮えたぎりの小悪魔
赤単の新しい無限マナ勝ち手段、ただしぱっとしない。
・士気溢れる徴集兵
キキジキの相方でもあるが、単体でも全然使えるってのがいい。
コンボの相方って単体で役に立たないのが多いからあまり好きじゃないんだけどこいつならいいな。
・原初のうねり
ささ弥とかで使ったら楽しそうですね!
・ソンバーワルドの賢者
クリーチャー限定とはいえタップで色マナが3つ。クリーチャー中心ならワンチャン。
・収穫の魂
緑単にはうれしいドロー能力持ちのクリーチャー。
上記の不浄の契約+太陽のタイタンループや死体の運び屋+サッフィーでドローし放題!
・獰猛さの勝利
緑単にうれしいドローエンチャント。緑はでかくて優秀なクリーチャーが多いので引ける可能性は十分アリ。
・ウルヴェンワルドの足跡追い
クリーチャー同士を殴り合わせるやつ。緑ではうれしい除去カード。
何気に1マナと軽いので使いやすそう。
・雪花石を率いる者、ブルーナ
ジェネラルにしてオーラデッキが組めますね。エルドラージの徴兵とか釣ってきたい。
強いかは別として、楽しむだけならこういったのでデッキを組むといいかもしれない、コンセプトがハッキリしてるだけに組み甲斐はありそうですね。
・黄金夜の刃、ギセラ
2、3回殴れば相手を倒せるし、全体火力も相手側にだけ損害がでかくなる。
普通に能力は強いね、ただ個人的な見解だけどジェネラルにするには赤白というのが少々いただけない。
カーリアとかに入れたらいいかもしんない。
・煉金術師の隠れ家
これ含めて①青緑でこのターン全ての呪文に瞬速を持たせられる土地。強いですね。
・魂の洞窟
なんで無色マナでんねん。母聖樹に謝れ!
ジェネラルなり、カウンターされたくないクリーチャーのタイプ指定しとけばいいし、無色マナ出るから全然いいと思う。
さり気なく伝説の土地ではない、レガシーのゴブリンにも入れたいな。
・僻地の灯台
青赤あるなら突っ込んどけばいいよ。一応ダメ飛ばせるからミゼットさんと相性もいい。
・処刑者の要塞
ジョーさんが速攻を持ちます!
今回はよさけなものが多いですね~!
それにしても赤が強い
コメント