ボジューカの沼が邪魔です
2013年5月10日 レガシー前書いた緑白黒。
マーフォークとの模擬戦で醜態を晒しまくる。
どれくらいひどかったかというと、3回くらい1点も削れずに完封された。
勝ったパターンが
・序盤にバター着地
・展開される前に十手着地
・相手の土地事故
・硬直しかけたのを刃砦でゴリ押し
マーフォークは石鍛冶に弱い・・・ほんまやったんやな。
基本はハンデスでロード落として着地されたら剣鋤なのだが、数が多すぎて追いつかないし、でかくなると十手で除去しきれない。特に珊瑚兜と銀エラがやばい。
土地狙いに行けるように突然の衰微でなく名誉回復を採用しているためってのは言い訳だ。ただ衰微ならほぼ確実にロード潰せるし、1ターンに2発or剣鋤と併用したりクリーチャー出したり出来る。3マナの壁はでかかった~
同じビートでもゴブリンに対してはかなり有利だ。
死儀礼がラッキーを止めてくれるし、例え棘鞭使いでどけられても死儀礼が避雷針になったと考えればいい。
なんといっても単体が小さいので十手でほとんど完封できるところ。
・・・ありゃ?ただの十手ゲー。。。
特に思ったことだが
ボジューカの沼が弱い。
初手に土地が2枚あって、他のカードも1ターンから撃てる囲い、ヒム、後もなかなかいいカードだった。
そして土地なんだが、フェッチとボジューカ・・・
2ターン目に確実にヒム撃てますか? 1ターン目の囲いを諦めれば撃てるよ!
イラ
っとまぁ、なんかしらんがボジューカが初手にいて動きを邪魔する場面が異常にあった。どんだけ初手の引き弱いねん。
しかもボジューカは初手に限らず序盤にやたら引いてきたりするのだ。
序盤に引いてきて邪魔なのは、何もタップインだけではないのだ。
墓地が強制的にリムーブなのでタルモサイズダウン。しかし置かなければマナが伸ばせないというジレンマ。
ボジューカの沼は聖遺で持ってくるならともかく引いてくるとガチで弱い。
中盤以降なら、タップインだろうと相手の聖遺サイズダウンとか役に立つこともあるかもしれないのだが・・・それでも後1マナほしいって時に引いてくるとイラってするよね!
文句たらたら並べたが、結局のところ引いてくるのがうっとしいならサイドに置いて墓地利用するデッキとの対戦で使いましょうってことよね。
1 平地/Plains
1 沼/Swamp
1 森/Forest
2 Bayou
2 Scrubland
1 Savannah
1 Karakas
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
4 湿地の干潟/Marsh Flats
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
3 不毛の大地/Wasteland
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 闇の腹心/Dark Confidant
3 タルモゴイフ/Tarmogoyf
3 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
4 思考囲い/Thoughtseize
3 Hymn to Tourach
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
3 突然の衰微/Abrupt Decay
1 森の知恵/Sylvan Library
1 破滅的な行為/Pernicious Deed
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 殴打頭蓋/Batterskull
ボジューカ抜いてみた。
土地23はモックスダイア使用時の状態だったので22枚に。代わりに森の知恵を。
名誉回復が抜けたので不毛1枚をフェッチと入れ替え。
もうちょい様子見すっかな
マーフォークとの模擬戦で醜態を晒しまくる。
どれくらいひどかったかというと、3回くらい1点も削れずに完封された。
勝ったパターンが
・序盤にバター着地
・展開される前に十手着地
・相手の土地事故
・硬直しかけたのを刃砦でゴリ押し
マーフォークは石鍛冶に弱い・・・ほんまやったんやな。
基本はハンデスでロード落として着地されたら剣鋤なのだが、数が多すぎて追いつかないし、でかくなると十手で除去しきれない。特に珊瑚兜と銀エラがやばい。
土地狙いに行けるように突然の衰微でなく名誉回復を採用しているためってのは言い訳だ。ただ衰微ならほぼ確実にロード潰せるし、1ターンに2発or剣鋤と併用したりクリーチャー出したり出来る。3マナの壁はでかかった~
同じビートでもゴブリンに対してはかなり有利だ。
死儀礼がラッキーを止めてくれるし、例え棘鞭使いでどけられても死儀礼が避雷針になったと考えればいい。
なんといっても単体が小さいので十手でほとんど完封できるところ。
・・・ありゃ?ただの十手ゲー。。。
特に思ったことだが
ボジューカの沼が弱い。
初手に土地が2枚あって、他のカードも1ターンから撃てる囲い、ヒム、後もなかなかいいカードだった。
そして土地なんだが、フェッチとボジューカ・・・
2ターン目に確実にヒム撃てますか? 1ターン目の囲いを諦めれば撃てるよ!
イラ
っとまぁ、なんかしらんがボジューカが初手にいて動きを邪魔する場面が異常にあった。どんだけ初手の引き弱いねん。
しかもボジューカは初手に限らず序盤にやたら引いてきたりするのだ。
序盤に引いてきて邪魔なのは、何もタップインだけではないのだ。
墓地が強制的にリムーブなのでタルモサイズダウン。しかし置かなければマナが伸ばせないというジレンマ。
ボジューカの沼は聖遺で持ってくるならともかく引いてくるとガチで弱い。
中盤以降なら、タップインだろうと相手の聖遺サイズダウンとか役に立つこともあるかもしれないのだが・・・それでも後1マナほしいって時に引いてくるとイラってするよね!
文句たらたら並べたが、結局のところ引いてくるのがうっとしいならサイドに置いて墓地利用するデッキとの対戦で使いましょうってことよね。
1 平地/Plains
1 沼/Swamp
1 森/Forest
2 Bayou
2 Scrubland
1 Savannah
1 Karakas
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
4 湿地の干潟/Marsh Flats
4 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
3 不毛の大地/Wasteland
3 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 闇の腹心/Dark Confidant
3 タルモゴイフ/Tarmogoyf
3 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
4 思考囲い/Thoughtseize
3 Hymn to Tourach
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
3 突然の衰微/Abrupt Decay
1 森の知恵/Sylvan Library
1 破滅的な行為/Pernicious Deed
1 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 殴打頭蓋/Batterskull
ボジューカ抜いてみた。
土地23はモックスダイア使用時の状態だったので22枚に。代わりに森の知恵を。
名誉回復が抜けたので不毛1枚をフェッチと入れ替え。
もうちょい様子見すっかな
コメント